04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

未だに手付かず・・・ 

SB・・・やりたい気持ちはやまやま・・・でも、12インチ1枚を仕上げるだけの時間の自身がなく手付かず。
と、言うわけで(どういうわけ!?)、実家の母からイチゴが沢山届き、(母溺愛のわが娘宛にでしたが)イチゴジャム製作中。

イチゴジャム

やっと、sakimamaさんに教えていただいた写真加工サイトで遊ぶ事が出来ました。

左の瓶は、おととい作ったイチゴジャム。一昨日も今日も、なべに弱火でコトコト・・・超ほったらかし、手抜きジャムですが、美味しく今朝の朝食になりました。

一昨日のジャムはほったらかしすぎて、こげる寸前!固くしっかりジャムになったので、ジャムパンのアンに使おうかな!?

今日もパパはお仕事(お疲れ様!)明日からまた1週間の始まりですね。
幼稚園午前中保育。限られた時間を有効に使えるように・・・そろそろSBも、、、頭もフル回転でがんばりましょ!

Posted on 2009/04/12 Sun. 16:44 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 4

12

久々、お菓子ネタ(お~い引越はどうなってるの~) 

昨日は、昨年夏から恒例となった、憧れ奥様のお菓子教室へ。
4月からは(距離的に・・・)行けなくなってしまうので、今回はどうしても行きたくて、先生に無理やりお願いしました。

3月度レッスンですが、一足お先に・・・。

今回はだってだって!!
王道!!イチゴのケーキなんですもの!!

本を見ながら家で作っても、やっぱりうまくいかないんですよね。。。デコレーションが。

昨日、私が!!作ったケーキはこちら(ちょっぴり先生にお手伝いいただきましたけど。。。)
ブログ用 516

・・・せっかくきれいに作ったのに写真がイマイチですが。。。だって、隣でMONに「ママ早く食べたい!!!!!}と、せかされていたので。
しかも、ちょっと指が触れて、側面に穴ぼこ。(見つかりました!?)

先生のレシピ、いつも最高です!!このケーキもジェノワーズ(スポンジの事らしいです)がしっとりきめ細かく、フワフワ~***
クリームもしっとり甘すぎず、ホントに幸せ~なケーキなんです。

もうすぐおひな祭り~~~~~またこのケーキが焼けたらいいけど~

・・・そんなことしてる場合か!!
でも、今年はお雛様すら出していないし、MONとKU~に罪滅ぼしで用意できたらいいな。

Posted on 2009/02/27 Fri. 13:32 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 12

27

工作と、お菓子教室 

ここのところ、更新滞りすぎ・・・。お返事も。。。ゴメンナサイ。
せっかく遊びに来てくれているのに、本当にゴメンナサイ。

娘の風邪(と言うより咳き込み)も結構ひどくて、昨日は保育園もお休みし、2度目の受診、吸入で楽になったようですが、どうやら喘息の気もありそう。。。
明日は、どうかな。。。



今日は、少し前に試行錯誤して作っていた工作。
ミニアルバムです。

以前の記事で、「きりさん」のキットを製作し、アップしました。
その2つを参考に、出来上がったものです。
きりさんのコミュに、アップさせていただいたのですが、試行錯誤でやっと出来上がった作品なので、こちらにも。

ブログ用 353

ブログ用 355
中身は写真6枚、ポケット2枚つき。
ブログ用 356
頑丈です。

試行錯誤で、いろいろ作りすぎました

中身は、写真を貼るだけでちょうどいいサイズ。少しだけステッカー・ラブオンで飾りたいと思います。



いよいよ町もクリスマスですね。

今日のお教室、、、以前もアップさせていただいた、framboiseさん。
今日はブッシュド・ノエル・マロン!!

ブログ用 361
私の作品。。。やや、ごちゃごちゃ・・・

ブログ用 359
こちら、
先生の作品。。。洗練されていて、素敵。。。

味は、最高です!!!

こんばんは少し早いクリスマスです

Posted on 2008/12/10 Wed. 19:01 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 12

10

ちょっと休憩・・・2 

昨夜もLO製作してました。
3時までは記憶がある・・・。朝、ケータイのアラームで目を覚まし(ちゃんと寝室でした)、SB用品が散乱していたので、少し続きをしましたが、焦って作ってもな・・・と、今日は終了。

最近LOアップしてませんが、毎日何かしらしてる毎日。完全にSB病でしょう。

ブログ用 106

アップのたびに反響が大きいので、今日もしつこく・・・適当に塗っただけなのに、かわいすぎます
あ、皆さんはもうこのネタ飽きましたね・・・


では気を取り直して・・・

ブログ用 107

混ぜるだけ簡単ベイクドチーズケーキ(一応このブログ、SBとお菓子のブログだったので
今日お友達のお家に持って行きます。材料を、ひたすら混ぜるだけです。バーミックスでひたすら混ぜたので!?膨らみがはんぱなかったです。途中、生地がケースを越えて、ヒヤヒヤでした。
ベイクドチーズケーキ、大好きです。
いろんな配合のレシピを集め、自分のお気に入りレシピを見つけ出しました!!が、ここ4~5ヶ月くらい作ってない間に、どれがお気に入りだったのか・・・解らなくなってしまいました
今日作ったケーキの味・・・気になる。今から家用を食べて見ます。

Posted on 2008/08/02 Sat. 09:16 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 10

02

お菓子&パン教室 IN framboise 

今日はSB少し休憩・・・美味しい話題で・・・

今日は念願でもあった、お教室の日でした。
こちらのお教室framboiseさんは、パパの上司の奥様がご自宅で開講されている、お菓子&パン教室です。
この奥様は、ル・コルドンブルーも卒業されている、私の憧れの奥様。もうすぐ3歳の娘さん(娘さんがまたかわいい)も居られるのに、家の中はすごく素敵で整頓されていて、奥様もキレイ、輝いております。更にお教室・・・。ほんとに憧れてしまいます

さて、今月のLESSONは・・・初の子供連れO.K.のMelimelo(ミックスされた・・・って意味でしたっけ?)Lesson、ジャッキーのパンとオレンジゼリーでした。
テコネパンは初でしたが、先生の親切な説明と手助けのおかげで楽しくできました!!

ブログ用 065

娘もお手伝い・・・

ブログ用 061

かぼちゃのペースト、蜂蜜入り、くまのパン屋さんのジャッキーの焼き上がり!!
どのジャッキーがお気に入り!?


そして発酵の間に作ったオレンジゼリー(フルーツのカッティングも丁寧にご説明いただき、オレンジを余すとこなく使いました!!)と、事前に先生がご用意してくださったなんと!・・・ズッキーニの冷製スープセッティングも素敵にこちら

ブログ用 062

ハーブは先生がベランダから摘んでこられ・・・ミントの良い香り~

娘はスープをオカワリして、必死に飲んでおりました。きっと、ズッキーニを見ても食べたい!!なんていわないのだろうケド・・・(笑)
こちらのレシピもいただいてきたので、今度チャレンジして、長女にも食べさせてあげよう!!

やっぱり先生・・・奥様は素敵でした
娘が途中ぐずりだし、おもちゃは壊すし・・・いろいろご迷惑をおかけいたしまして、ほんとにスミマセンでした・・・。
でも、とっても楽しかった!!
今度はお菓子Lessonに参加したいなぁ・・・。
ほんとにありがとうございました。
少し違う分野の活動もSBに刺激がでるかな?
明日はSBサークル・・・の予定ですが、参加者を人任せにしていまして・・・参加者の把握が未だできてなく・・・かなり・・・かなり不安

Posted on 2008/07/16 Wed. 15:14 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 7

16

