06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

製作あるのみ!? 

土曜日は5名の方に参加いただき、体験会を無事に終了する事ができました。
皆さん初めて、ツールを見た事も、触った事もない方ばかりでしたが、皆さん真剣!!
自分のしたいイメージもしっかり伝えていただけ、「皆さん、初めてなのにすごいなあ・・・。」と、
感じました。
昭和の大切な白黒写真をクロップされた方は、エレガントな素敵な作品が出来上がりました。
二回目の参加となったお二人はさすが!手馴れていて、ご自分でサクサク作業されていました。
お子さん連れの方は4歳のお子さんと一緒にスタンプ。お子さんと一緒に作る作品も、素敵ですよね。
体験のあとにメールを下さった方は、「もともと工作が好き!はまっちゃった!またやりたい」と、嬉しいお言葉一番嬉しいことばかも。
そして、迎えの時間があり、持ち帰りの宿題となった方。今日出来上がったLO画像メールが届きました。見たとき、鳥肌が立ちました。素敵色のまとまりもあり、更にご自分で切り絵も制作し、春の作品でした。ご実家へのプレゼントだそうです。・・・やっぱり手作りのプレゼントにもなるSBって、いいですよね


ブログ用 039


さてさて、私の作品は・・・と、いいますと・・・
水族館に行った時の写真で。
タイトルは・・・「 look like the bottom of the sea!!」・・・「海底にいるみた~い!!」・・・の訳であってるかなぁ・・・?

長いタイトル、ステッカー・・・足りるかなぁ?・・・あった・・・!!
目に飛び込んできたのは、透明のラベルシートしかも、シールになってる!!
「使える!!!!」
PCでさくさく・・・グラデーションなんてかけれちゃうんだぁやっちゃえ~い!
てな感じで出来上がったのが、左下。
PCってすごいですね!PCオンチな私でも、こんなのできちゃうなんて。これからも宜しくね!!PCちゃん

と、ここまでは良かったけど、やっぱり、SBって難しいですね。。。
私の頭の中では、この作品どまり・・・。皆さんの作品見てると、どうしたらあんなにレイアウト、しまってて華があるんだろう・・・。作り終えて、ここをもっとこうした方が良かったかなぁ?なんて後悔もあったり、皆さん、一回でレイアウト決まります!?

やってみなきゃわからない、なんとも奥の深いクラフト・・・スクラップブッキング・・・ひたすら製作するのみ!!!かな!?

Posted on 2008/06/30 Mon. 15:22 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 5

30

体験会用LO 

ブログ用 035


土曜日は二回目の体験会
前回は二人の子を連れ・・・、4時間の間に、何人来るか、どんな方が来てくださるか、全くの未知でした。
他のブースもある中、3人の方に来ていただけましたが、私、いっぱいいっぱい
参加してくださった方、お待たせする時間もあり、ホント、大変失礼いたしました

今回は、段取りよく!!サンプルも1つにしました。
今日、次女の昼寝の間にガサゴソ体験会なので・・・いただくのは100円程PPを使ったら、すでにオーバーです
・・・という事で、お得意の!?手作り私が手作りを意識しているのは、こういう理由もありまして何度使っても減らないツールを購入する事を意識しております

と、言う事で、ツールとにらめっこ・・・。あった!!私が始めて使ったときに感動したツールのひとつ・・・ある日、義母がくれたもの・・・
ブログ用 034

これ・・・
ブログ用 033

ここに使ってます。そう、ダンボールのボコボコを作るツール
カード作りには、かなり役立ってました

そして、プチプチスタンプは、昨日のニッキー先生から伝授を受け、早速。
始めは真ん中に長方形に押したのですが、写真のイメージからも、遠めに眺めていたら、葉っぱ型・・・面白そうと、変更!!
皆さんにも、好きな形に切ってもらおうかと思います。
きっと、やら、星でもかわいいでしょうね

エンベリも沢山使っちゃったら・・・自腹・・・楽しんでもらいたいので、フラワーなども持参すると思いますが。。。一応サンプルは、長方形にスタンプした、失敗作から葉っぱを切り抜き、ペタペタ。
チョウも義母のシジックスで抜いてもらったチョウ(おかあさん、いつも、ありがとうございます!!)
3Dドッツ多用しているので、お値段が気になりますが、私自身、仲間が増える事が嬉しいので、新しい出会いに期待して、レジュメ作り、がんばります。

Posted on 2008/06/27 Fri. 03:12 [edit]

category: 体験会&サークル・講習

TB: 0    CM: 10

27

*コツコツ手作り* 

先日、アップしようと、一時中止したLO・・・
何か足りなくて・・・でも、台紙のPPの柄を消したくなくて、主役の写真の中の花を、目立たせたかった(沢山の写真を、お姉ちゃん、ありがとう撮りかた、上手いです!)
なので、透かしな感じで、エンベリを飾りたく・・・在庫チェック
・・・やはり・・・ナシ
掃除機をかけながら考え、台所に立ち考え・・・浮かばず
昨日は講習の為2時間、電車・・・ボー・・・葉っぱキレイ梅雨の中休み、葉っぱ、光ってましたこの感じ・・・出せないかなぁ・・・

今日も掃除機をかけ・・・台所に立ち・・・
そうだ!!
ブログ用 019

まずは・・ヴェラムに、VersaMarkでスタンプ・・・うん、まずまず
ブログ用 020

その上に、エンボスパウダープリズム、フリフリうん、なかなか・・・熱風ON!
ブログ用 021

うん!いいじゃん!キラキラ!!・・・でも、物足りない・・・
・・・あっ!!義母に伝授してもらった事が・・・
ブログ用 022

こどものかお、Stanp Twin Markerって、確か、エンボスパウダーがのるって、言ってたような?
ブログ用 023

フリフリ・・・急げ急げ!!!!熱風ON!!!
ブログ用 025

いいじゃん!!かなり!いいじゃ~ん!このテカリ具合
ブログ用 026

調子に乗って、お花もラメラメ
で、何とかデキタとしたLOがこちら
ブログ用 031

・・・全体の完成度は、スミマセン、素人です
ブログ用 029

こんなんとか・・・
ブログ用 030

こんな感じになってます。
先日の記事の、グリッターグルーさんや、Opaliteさんの存在も確認できるかと・・・。

もし皆さん、やってみようと思われたら、他のペンや、インクでは試していませんし、他に、エンボスがのるインク情報お待ちしております。
私、エンボスが大好きなんです
でも、皆さん、きをつけて!!こなこなあちこち飛びますので、作業は掃除機のかけられる日中が良いかと・・・。
我が家の娘達、風呂上りなのに、キラキラさせながら、眠りにつきました・・・

Posted on 2008/06/27 Fri. 00:05 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 2

27

ニッキー先生*講習会 

ニッキー先生


昨日は、早起き
片道2時間かけて、DUOで開催されている「ニッキー先生の全国セミナー」に参加してきました
G.W.辺りから募集があったのですが、片道二時間の距離と、二人の娘のことがあり、参加の申し込みに踏み切れずにいました。
そこに、義母からこんなメールが・・・「二人のお守りをするから、講習会、参加したら?それが今年の誕生日プレゼント
・・・そう、あと2日ほどで私、誕生日なんです
始めは、長女を、保育園お休みさせてまで・・・とか考えて、断ったのですが、主人の後押しもあり、
参加を決めたのは、前日の事

でも、行ってよかった
なんといってもニッキー先生のお人柄小さなお子さん連れで参加されている方もいて、
先生も時に母となり、呼ばれたら、講師になり、作品中の英語の意味を尋ねれば通訳にさえなってくれて・・・先生、汗だくになりながらも、ず~っと笑顔でした
講習会になれてなくて、私のペースは・・・と、言う事で、まだ作品は未完成いつになったら仕上がるか・・・私にもわかりませんが、テクニック盛りだくさんで、と~っても勉強になりました

そして、かえってから放心状態体重も500~1キロくらい減っていました
こりゃ、いいダイエット見つけたよ名づけて・・・
               「SBダイエット
参加者、いらっしゃいます!?

・・・とは、冗談で、ニッキー先生、本当にありがとうございました
先生との2ショット、宝物にしますそして、テクニック、早速、参考にさせてくださいまた、お会いしたいです

そして、今回参加をプレゼントしてくれたおかあさん本当に貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

DUOで開催されている、ニッキー先生の講習会もまだ開催予定がありますので、皆さん、ぜひチェックしてみてください。

Posted on 2008/06/26 Thu. 18:36 [edit]

category: お勉強

TB: 0    CM: 2

26

存在感・・・ 

ブログ用 017

いい写真が撮れると、作りたくなるタイプのスクラッパー
長女が保育園に入り、あまりお出かけもしなくなったせいか、近頃、写真を撮る機会も少なくなりました
手元にある写真で、これだ!!って写真もなく、今日は姉に頼んで実家の庭に咲いた花を撮って送ってもらったLO
・・・と、アップしたかったのですが、3日程前からの腰痛と、2日前からの耳閉感・・・左耳がとにかくつまり、耳鳴りがしております。とりあえず、明日の講習会に備え、ジスロマック(わかる人にはわかるお品)を内服しましたが・・・明日どこまで力を発揮してくれるか。

本題はここからで・・・どうも物足りない作品で、アップは一時中断
そう、このお品達を使用したのですが、イマイチ存在感がございません
グロッシーアクセントは、仕方ない、、、その隣・・・Opalite、このインク、個人的にはなんともいえない光具合かなり好みなんですが、どうも、彼?彼女?・・・これはNordic Iceのお色目だから、彼?かしら!?・・・に、合う、彼の存在感が押し出されるペーパーに出会えておりません
どなたか、、、彼に光が射す日が来るよう・・・コメントのほうに一言いただけたら、彼は救われると思います

Posted on 2008/06/25 Wed. 02:07 [edit]

category: ツール

TB: 0    CM: 0

25

MY SB 探し・・・ 

step by step

昨日、{crop*cafe}さんより、お品が届きました
2周年を迎えられ、記念キットなど沢山の中から、Prima CHA-2008 Collection Kit No.1を選びました。届いた品を見て、早速ビンテージものが作りたくなり、今日はコレ

まだまだ、オンラインSHOPPING歴1ヶ月の私は、エンベリとかももっていなくて、いつも製作しながら、「ああ・・・こんな感じのエンベリを、ここに使いたい・・・ないじゃん!!・・・終了」ってな感じで、ため息の毎日

・・・で、ないものは作ろう!!!と、最近思うようになり、ブログに登場してるLOすべて、何かしら製作されています。
まだまだ、うまい事できないし、アイデアとか、テクニックも乏しいので、ペーパーの端をパンチで装飾とか、使いたい色のフラワーがないから作ったり・・・くらいなんですが
今回も、葉っぱのエンベリとかなかったので、スタンプ&ディストレスで枯葉を10時から黙々と作っておりました途中、子供たちの「ママ~!ママ~!」攻撃にセッセと対応しつつ、そして、
「ママ上手ねえかわいいじゃ~ん」の合いの手に励まされ、出来上がったのは午後3時
途中、パパが出張から帰って洗濯をまわしたり、お昼があったりで・・・足掛け5時間
できたよ~~~~!!!あれ?子供たち・・・昼寝してたっけ・・・まあ、なくなるものじゃないし、起きてから、感想を聞くとします


で、タイトルのMY SB探し・・・まだまだ本格的にSBを始めて、数ヶ月
子供がいて、講習会とかも参加しにくいし、日々勉強。自分らしさ、自分の得意とかも確立されてません。
でも、1つだけ思うのは、沢山お買い物をして、組み合わせて行ったら、作品は出来上がるけど、やっぱり既製品なんですよね。同じ物は何万とあります。使い方次第ではあるけれど、同じなんですよね・・・。っって言うのは言い訳で、私は専業主婦・・・パパががんばって稼いできてくれてる、貴重なお金を使う一方では申し訳ないし、一回使って、終わり・・・な、物ばかりでは宅急便が追いつきません。
なので、時間はかかるけど、せっかくのCRAFTだし、作る努力もしてみようと、決めました
そのために、ツールは必要で・・・初期投資が高くつくけど、そこは、パパ、ごめんね
大事に使うから
・・・結局浪費家・・・ダメ妻なのでした


Posted on 2008/06/22 Sun. 15:34 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 13

22

梅雨なので、季節がら・・・ 

at last

からりと晴れた、涼しい梅雨から一転一昨日から、ムシムシ梅雨らしいお天気が続いております近畿地方
イライラも募る一方なので、ストレス発散の製作

popoさんのPencil Linesのスケッチです。
スケッチがあると、サクサク作れちゃうんですね
これも、popoさんの素晴らしさなんでしょうね。


さらに、昨日遊びに来てくださった、みぞやんさんに刺激を受け、エレガントな物を作りたくなり・・・
こんなんなりました。

これは、まだ4月の写真ですが、2歳前の次女は、傘が気になるお年頃***
でもいつも、「これはおねえちゃんの!!」と、イチゴの傘を貸してもらえず、シクシク
でも、今日はお姉ちゃんいないの!4月から保育園なの!
’’at last’’ついに!!傘を開けるときが
でもでも、ちょっぴり照れくさいKちゃんなのでした

ペーパーは、以前義母にもらったもの。好きなメーカーのひとつ、makinng memoriesのもの。
chelsea's placeって、シリーズかな?これ、パックでもらったのですが、使いやすく、よく登場!!
glittered加工や、flocked加工なんかもしてあって(このPPも見にくいけど、glittered。ちょうど梅雨の雨のようにキラキラ光ってます。)。いつのシリーズかわかりませんが、PPに困ると、たどり着くのは、ここなんです
そして、タイトルは、これまた好きな、AMERICAN CRAFTSのVINYLステッカー。基本、茶系が好きなので、これは、ツボでした。また、買い足すかも
そして、お花は、バジルのCSで手作りしてみました。最近ハマッテル、サークルカッターで。
手作りは、使いたい形、色に染められるから、なかなか良いかも

シンプルだけど、これ以上したら、またエレガントからかけ離れてしまう。終了とします。

夜中ですが・・・明日、お友達のお家にお邪魔するので、ロールケーキ焼きます
目指せ!!小山ロール!!無理です。

・・・追記です。
Pencil Linesのレイアウトをつかって、作品をつくらせていただいたことに、関して。
最近、SBに意欲的になり、スケッチを見るたびにやってみよう!と取り組んでます。で、今回このスケッチが目に留まり・・・。
でも、これって、製作したら、投稿の義務ってあるのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Posted on 2008/06/21 Sat. 01:06 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 7

21

*scrap×scrap参加します* 

new world

’’今日は娘のKの誕生日’’・・・と、書きたかったのですが、
日付けは変更され、昨日のこととなってしまいました
前夜に、(そう、娘の誕生日に)どうしてもこの作品を作りたく、夜中3時までの作業となったので、昨日は1日眠たくて

作品は、Kちゃんが生まれた直後
ホント、生まれて5分以内の写真です。
お目めをパチッッ!と開き、周りを見回していたのを、よく覚えています。そして、作りながら、「あっ!ちょうど今くらいに陣痛が始まったなあ・・・」とかいろいろ思い出しながら、楽しく作ることができました。

出来上がりイメージはもう少し、「これから沢山の事、物に出会っていろんな体験が待ってるよ」的な
幻想的なイメージになる予定でしたが、なんだかトロピカルになりなした
「いろんな体験」を、サークルで惑星を連想して、レイアウトしました。
そして、お題の「リボン」で、みんな、仲間、つながってるよ~って、イメージです。・・・伝わるかな???トロピカルの原因のフェルト葉っぱは、原始的なイメージだったんですが・・・
でも、2歳になった娘も、指差してなにやら話し、喜んでいるので、大満足です



ところで、昨日のKの誕生日今月買ったばかりのヘルシオプロで、パパの誕生日に続き、2回目のケーキ作り
前回スポンジふわふわで、ケーキ屋さんに負けないくらいのスポンジが焼けたので、調子に乗っていました・・・が、牛乳を入れ忘れたり、余熱を忘れていて、焼くまでに時間がたっていたり、焼いてる途中にヒューズが飛んだり・・・(我が家、電化製品大好き一家でして。。。)スポンジは。。。硬いでもどうにか、大好きなアンパンマンで、娘のハートはGETできました。アンパンマンケーキ

ちゃんとアンパンマンに、見えますよね

Posted on 2008/06/20 Fri. 07:26 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 8

20

ウレシハズカシ*** 

go slow

スクラップブッキングに出会い、早4年・・・。
長女の’’生まれましたカード’’の製作以来、少しずつツールを集めてきましたが・・・育児大変だし・・・と、全くツールには触れることなく・・・ましてや、12インチなんて作ったことがなく・・・スクラッパーだなんて、決して口にできない日々・・・

去年DUOさんで、デモ講習を受けたのをきっかけに、初めて12インチ製作をし、ブログを巡り(もちろん読み逃げ組でしたゴメンナサイ)、皆さんのすばらしい作品を見ては、ツールを眺め・・・今日はオヤスミナサイを繰り返し・・・これではイケナイ!!!と、奮起いたしました。挑戦しなくては

苦手なPCにも向き合い、こうしてブログを立ち上げてみたものの・・・画像のアップってどうやるの???(関わってくださった皆様、ありがとうございました)やる気もなくしかけ、1週間。やっと、ブログらしくなりました!た?

やっと私のスクラッパー人生が始まる気配と、沢山の出会いに期待を馳せつつ・・・記念すべき第一号
Scrapaholic!さんの、BUILD A PAGEに参加させてもらっちゃって・・・いいのかしらドキドキ・・・。(スミマセンリンクのはりつけ?とか、まだ、わかりませんどなたか教えてください!)

写真は長女の保育園からの帰り道約1.5キロの道を毎日のんびり徒歩でテクテク
途中、ホーホケキョチーチーチーチィーと鳥が鳴き、チョウが飛び、アリの行列に出会い・・・転勤族の私は、今、こんなのどかな地で暮らしております
そんな雰囲気、そのままLOに閉じ込めてみました。
''go slow'' ''のんびりいこうぜ'' 的な、私らしい第一号かもしれません。

まだまだPCも、SBも初級中の初級ですが、皆さんの刺激を受けて、がんばります

Posted on 2008/06/18 Wed. 23:51 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 0

18

はじめまして 

ブログ・・・始めてみましたが・・・

開始早々、タイトルの’Forest'の’o’が抜けていてり・・・
なんともおっちょこっちょいというか・・・パソコンオンチというか・・・英語ができない・・・
先行き不安な出だしとなってしまいました

これから、ブログのお勉強、スクラップブッキングのお勉強、お菓子作りのお勉強***忙しくなりそうですが、充実の日々!?めざしてがんばろうと思います

Posted on 2008/06/12 Thu. 01:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

