08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

7g収穫祭・オレンジリボンキャンペーン第2日目 

はい、どうにか、第2日目も収穫することが出来ました。
今日はどうにか雨が降ることなく、延期になっていた芋ほり遠足に娘はいけたようです。←どうでもいいけど、一応収穫祭つながりで・・・(笑)

・・・といいつつ、ぽぴこさんゴメンナサイ昨日、7g収穫祭の事を、7g感謝祭と、書き間違えていました・・・記事にして、3~4時間くらいしてから気づき・・・、急いで直しました。。。

・・・きっと、記事を見てくれていた方の中に・・・「ぷぷぷっ」(ちびまるこ・野口さん風)って笑っていた方がいらっしゃるのでは・・・恥ずかしい・・・
ぽぴこさん、改めて、申し訳ありませんでした・・・。


気を取り直し・・・2日目・・・

ブログ用 261

すみません・・・かなり無理やりです・・・無理やり感満載のLO・・・

気づいちゃいました!?左下のは本来捨てる台紙・・・。


「7gがな~い!!!!!!
仕方ない・・・フォトアンカー1つで許してもらお・・・・
(あけあけ・・・)ポイッ・・・・

ん!?・・・・んん!?・・・・・

これかっこよくない!?使っちゃう!?」

こんな感じで、一人でしゃべりながら(頭の中でね)使ってしまいました。

さらに、初めに水玉PPのラブリーな台紙にしたのに、無理やり7gを使わなきゃ!!と思い、昨日の残りのアンティークなお花柄をくっつけてしまったもんだから。。。ラブリーなのかアンティークなのか?????

仕方ないから、PPの柄に合ってた、Primaのフラワーくっつけて、、、

いいんです、、、どしどし突っ込み入れてください。自分でも、いろんなとこ突っ込んでますから・・・
「なんでやねん!!」って。(関西在住ですが、もともと中部地方人なので、イマイチ「なんでやねん」のイントネーションが違うらしいですが・・・)

いいんです。参加できたので、大満足です。
明日も・・・汗・汗・・・がんばります・・・

Posted on 2008/09/30 Tue. 15:13 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 18

30

7g収穫祭・オレンジリボン参加いたします 

ぽぴこさん主催の7g収穫祭第2回目・・・第1回目は私がブログを立ち上げる前の開催でしたので、初の参加となります。

さらに7gはたまたま先月PPに一目ぼれししたために、セットで購入したのが幸い、7gの手持ちはほとんどなく・・・たまたまいただいたりしたものに7gがあったりで、少し増えましたが・・・1週間参加するだけの自信・・・正直ありません・・・

しかし、今回、ぽぴこさんの記事を読ませていただき、オレンジリボンの事を知りました。
(オレンジリボンについては、上記ぽぴこさんのブログURLへお願いします)

私自身2人の娘がおります。
考えを書こうか。。。と、いろいろ書いてみましたが・・・うまく文章にまとめられませんでした・・・

正直、少し前まではイライラして、子供に当たってしまったこともありますが、前以上に、娘達がかわいくて仕方なくなったのは、少なからず、ぽぴこさんの記事の影響があると思います。

大好きなSBを通して見つめなおす機会を。。。ぽぴこさん、本当にありがとうございました。。。

と、言う事で、7gのLOは、始めて作りますし、在庫を考えると、、、今後どうなることかとも思いますが、



「7g収穫祭、オレンジリボンキャンペーン」参加で、

第1日目は。。。こちら。。。

ブログ用 259

7gの在庫を考えて、、、レターサイズで。。。しかもPPが7gなのですがメインの柄は使っておりません。。。
そして、思いっきり「オレンジリボン」(まんま

次女が生まれた、次の日、今でも、いつも私達家族を気遣ってくれる、パパのおばあちゃんとの写真で。つまり、娘達からしたら曾おばあちゃん。

タイトルはおばあちゃん目線で、「great grandchild」ひ孫。

オレンジリボンのLOを作る時に、絶対に初日はこれで作りたい!!
と、思って。

ただ、7gでのLOは初めてだし、オレンジをメインで使うって、、、どうしよ。。。と、皆さんのLO巡りしてから製作しようか。。。とか、悩みましたが、「オレンジリボン」キャンペーン、すごく心を打たれたので、がんばってみました。

皆さんのLOを見て、7gももっと勉強しなくては、、、とも思いますが、参加できることが嬉しく思います。
明日以降も。。。がんばらなくては。。。ゆっくり、マイペースでがんばります。
もちろん、作り置きは。。。なしです

Posted on 2008/09/29 Mon. 06:55 [edit]

category: レターサイズ

TB: 0    CM: 14

29

Build A Page 第4回参加です 

10月は帰省したりと家を空けることになるので・・・
今回は早めに参加です。

SCRAPAHOLIC! Build A Page第4回目。今のところ皆勤です。

今回は・・・こちら・・・

ブログ用 258

で、チャレンジします。

かわいすぎて使えなかった・・・苦手だったとも言う・・・LYBのPPで。
そこにPrimaのPPとのコラボです。
ちょうど似たようなお花でした。

写真はKU~。
写真講習会の時ですが、飽きたのと眠いのと、人が多いので、大泣き。
半分ふてくされ。
2歳児は難しいお年頃・・・。
でも、こうやって、ママの胸でべったり抱っこされて落ち着くとこが、なんとも愛おしいですよね。
だんだん得意の・・・「だっこ~」・・・も言わなくなってくるんだろうなぁ・・・

少し寂しい・・・
そんなことになった時はこのLO見て、この感触を思い出すことにします。。。

Posted on 2008/09/28 Sun. 21:00 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 17

28

助かりました!!・・・活動はしております 

前記事に対して、皆さん、情報をホントにありがとうございました
実を言いますと、記事を書いてる最中も・・・「そんな事自分で調べたら!?」的に軽くスルーされて、コメントが来なかったらどうしよ~
と、びくびくしてましたよ

でも、不安とは反対に、初めてのコメントをいただいたり、調べてまで教えてくれてURLまで掲載してくれた方も、、、情報がないけど。。。って、コメントしてくれた方。。。ホントにありがとうございました。

皆様のおかげで、なぞの物がUTEEである確信が付きましたよ!!
はい。。。そして購入ポチをさせていただきました。
届くのは10月6日らしいので、また届きましたら、作品を作ってアップさせてもらいますね

やっぱり私、このブログのつながりが大好きです
これからもよろしくお願いします!!・・・だったら更新をサボるな!!(自分で突っ込みいれときました




いやいや、SBをサボっていた訳ではありませんよ。
今週は、日・月・木以外はミニブックを・・・合計3つ出来上がってますよ。

ブログ用 253

形は同じデザイン違いなだけですが・・・(使っているものもほぼ同じ)
どの子がお好み!?
右は、3歳2歳の子供(いとこの)の写真を
ブログ用 255

真ん中はMONの保育園関係の写真
ブログ用 254

右は明日お誕生日のMONのお友達へ
ブログ用 256


中身もお見せしたいのですが、このブログはアルバム機能、あるのかな!?
使い慣れてきたけど、アルバム機能とか欲しいなあ・・・。(心のつぶやき)

ミニブックブームいつまで続くかな!?




さて、昨日9月26日は忘れもしないMONの誕生日でした。
ハイ!!忘れもしません!!出産に30時間苦しみましたので、、、
微弱陣痛で、、、もう切られるのじゃないか(帝王切開)!?と、自分で諦めかけた・・・夜中の監視モニター(NSTといいます)の直後に陣痛が付きまして。。。どうやら頭のハチが広く引っかかりながら、
MONもがんばって出てきたようです。
その後も裂傷がひどく。。。苦しんだのですが。。。

そんなMONももう4歳ですよ!!
ブログ用 250

この怪しげな人が主役でした。
ブログ用 252
私も撮って!!ですって。

成長したね。。。4年か。。。早かったね。。。はい、4年分私も年取りましたね。。。あの頃は若かった。。。

Posted on 2008/09/27 Sat. 07:28 [edit]

category: ミニブック

TB: 0    CM: 20

27

欲しい物は・・・UTEE!? 

さて、週末は義母とSB話が尽きなかったわけですが、技を教わってきましたよ

12インチとかには使い道があまりないかもしれませんが、この先カードが活躍する季節でもあるし、カードや・・・ミニブックにもワンポイントで使えるかな!?

欲しかったシーリングワックスにも近いものがある気もします***

出来上がったものは・・・こちら
ブログ用 248

ブログ用 249

地は普通のCSです。
それに、エンボスパウダー→スタンプ

下の画像のツリーは右上、スタンプの後にさらにヒーターをかけてしまったためにくっきり感がなくなってしまいましたが、、、。

これはエンボスの2回かけでここまで浮きましたが、どうやら噂によると。。。
UTEE!?もっとこんもりプックリするものがあるらしいことを聞いてますし、実際義母の持ってるサンプルはもっとすごい浮き上がりが。。。
義母も、何のパウダーだったのかあいまいになってしまったとのことで、研究チームが組まれたわけで・・・(人員2名)

そこでUTEEってやつを(さっきからUTEEって書いてますが、スペルや名前も不確か)探しているわけですが、最近、ショップで見ません!?私は見たことすらありません。。。

どこかで売ってる情報や、お譲りします情報(あつかましい。。。)お待ちしております。

すみません、詳しい作り方などは、反応によって、お伝えしますね。
これからお出かけ。。。やばい!!こんな時間!!
行ってきま~す!!

Posted on 2008/09/24 Wed. 10:08 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 14

24

ご期待に添えませんが。。。 

前日の記事で、「SBも一応やってるよ~」的な表現で、「ただいまミニブック製作中・・・」
と書いてしまったので、皆さん食いつきまくってくれたのですが。。。
所詮私のミニブックですので、軽く読み流し見流してくださいませ。。。

しかし、今回はMS,ミニブックこと、sakimamaさんのミニブックが手元にありましたので、私なりにサクサク作れ、満足はしております。
あ、でも、sakimamaさんのミニブックはこれからお見せする甘っちょろい私の物なんかと比べ物にはなりませんよ
sakimamaさんのブログは、私のリンクに貼り付けてますので(sakuraクロップ)とべますよ~!!

さてさて、、、表紙

ブログ用 241

スカロップはコーナーパンチ(kuretake)のガードをはずして作りました。(コーナーパンチそろそろ殉職のようです、、、2代目に買い替えかな。。。)

てか、早朝に撮ったので暗いですね~・・・

中身・・・
ブログ用 242ブログ用 243ブログ用 244

ブログ用 245ブログ用 246

裏表紙・・・
ブログ用 247

小さめで失礼しときます。。。怒っちゃいます!?

にげろ~~~~!!!


Posted on 2008/09/23 Tue. 11:13 [edit]

category: ミニブック

TB: 0    CM: 10

23

消息不明ではありません 

涼しくなっていましたね~

よく眠れます=夜中のクロップタイムは睡魔に負けております・・・

に、つき、新作。。。ありません。。。

現在ミニブック、細々製作中です。。。
ひそかに今更、BIAが欲しくなってきました。。。次、ショップで見つけたら、真剣に購入の検討をすると思います

この週末はお墓参りに、パパの実家へ。

はい、義母とはSB話が尽きませんでした。ホントによき師匠です。

義母の元に行ったという事は。。。はい!!皆さんで~
シジックス!!(ピンッと来た方アッパレです

今回はなんと。。。ドド~ンと・・・

ブログ用 239
アルファベットダイをお借りしてきてしましました・・・

これで、手作り、、、いいものできませんかね・・・!?
研究いたします。

お義母様、いつもすみません。。。ありがとうございます。研究にいそしみます。。。

Posted on 2008/09/22 Mon. 11:20 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 19

22

多忙・・・でも嬉しかった1日 

昨日は、、、
起床→次女のお弁当作り→保育園の送り(二人とも違う園)→SBサークル→夕食作り→次女のお迎え→長女のお迎え→夕食(しかも5時代・・・)→保育園の会合(2人を連れて、役員の為一足早く)→9時前帰宅→娘達、またもや夕食(またぁ~!?)→2人のお風呂→子供達就寝・・・(私も寝かされる・・・)

一生懸命読んでくれた方・・・お疲れ様でした
いやあ、、、実に疲れましたよ、昨日は

こんな中、嬉しいプレゼントが~

じゃじゃ~ん

ブログ用 234

ん!?この、ハートプチプチは・・・・・・

そうsakimamaさ~ん

以前、ステッチのやり方を教えていただいて、すっご~く助かったので、お礼に、カトルの手作り品をお送りさせていただきました。
その際にsakimamaさん、「娘さんたちの写真も同封してくださ~い」と・・・

で、昨日、届いたものが、なんと、タグブック!!しかも、かなり私好みのsakimamaさんには☆☆☆(星3つ)です

中身もすごいんですよ
ブログ用 235
最後のページのポケットは上の画像以外(いいもの沢山福袋状態!!恐縮なのですが)にもおすそえわけって、入っていたり。。。

ブログ用 236

カトルのチョウも使ってくれて、全ページめちゃめちゃカッコかわいいの

ズ~っと鳥肌立てながら、見入ってました  

しかも、うえの画像左のは、MONに・・・
「お誕生日おめでとう!!&WINNERおめでとう!!好きに使ってね」ですって

もう、感涙・・・・・・・・・・・

sakimamaさん、恐縮です。。。あ、いつもお世話になってます。。。私、感動しすぎて、言葉が出ませんが、これからも仲良くしてください、、、いつかお会いすることを、、、夢見て。。。いや、実現させます!!!

sakimamaさん、いつもすんごくカッコかわいいミニブック作っておられますので、私も勉強させてもらっています。皆さんも覗いてみてください。Ms.ミニブックとよばせていただきます。

(ゆきちさ~ん、Ms.○○ブームの到来です



そして、SBサークルでも、ママ友に「MONちゃん、お誕生日もうすぐよね!?」プレゼント!!

って、いただいてしまいました
ブログ用 237
ブログ用 238

すごくしっかりした生地の手作り
すごいですね~!!裏地もしっかりあって、MONとKUが引っ張りあいっこしても絶対大丈夫だと思います(させませんが!!)

MONって、なんだかいつも、当選したり、いただいたり、、、ホントに「ツキ」があるのか、運命なのか、わが娘ながら、ツキのない私はうらやましい

当のMONは、このポシェットにいただいたSBグッツを入れて、肌身離さずニヤニヤしてました

Posted on 2008/09/19 Fri. 16:09 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 14

19

あれこれ・・・ 

今日は、書きたい事(どうでもいいことがほとんどですが・・・)が沢山なので、あれこれ日記で。

まず、先日の3連休は、娘2人を連れて、「ぐ~チョコランタンファミリーステージ」に行ってきました。

ブログ用 232

これ、「お母さんと一緒ファミリーコンサート」を想像して行ったら、かなり満足感で、時間も、出演者も、リアル歌のお兄さん&お姉さんではないので、イマイチ盛り上がりに欠ける内容かと思われますが・・・今年は違うのですよね

だって、出演者、この3月に惜しまれながら引退したはいだしょうこお姉さん。。。(私より年上ですが・・・)なのですから。

今じゃ、リアルたくみお姉さんより見る機会がない(当たり前)し、レアじゃありません!?
しかも我が家は今年から長女→保育園の為、「お母さんと一緒」を見ることがなくなってしまったので、我が家にとっては歌のお姉さん=はいだしょうこお姉さん(突っ込みすぎ)なので余計にテンション

やっぱり、はいださんの声量と感情のこもった歌い方は生で聞けて、感動してしまいましたよ。
ひそかに歌のお姉さんに憧れていた私(主人に話したら、「今からなったら」・・・→歌のおばさんに!?)はホントに感動して帰路に付きました。

以上、この世代の子供がいない方にはどうでもいい話。。。終了




そして、ネットをされてる方には、こちらの方が、読み甲斐があるかしら・・・

私、ものすごくおそばせながら、mixiの招待状をいただき、(催促し)やっと、登録が出来ました。

が、、、mixiの使いこなしに戸惑っております
多分すごく便利なものなのだろうと思いますが、イマイチ、どう使ったらどう参入していったらいいのか、全く検討が付かず、日々PCの前で、考え中です。
すでに、足跡をつけてしまっている方もおりますが(足跡がばれてしまって、連絡をいただいたAさん、ありがとうございます)足跡が必ず残ることもここで知りまして。。。

コミュが沢山ありますが、皆さんはどうやって使いこなしているのでしょう・・・
今回コメントに何かアドバイスをいただけたら、ホントに嬉しいです。
さらに、こんな私ですが、お勧めのコミュ情報がありましたら、お願いいたします。


以上、mixiに興味いのない方にはどうでもいい話。。。終了



そして、SB関係の方には待っていた!?待ってない!?ネタ。
8月の夏休み企画「scrap×scrap子供部門」、我が家のMONがWinnarに選んでいただけまして、
RAKが届いております。こちら

ブログ用 231

K&coのミニアルバムです。
夏休みの思い出を・・・と、popoさんより直筆のお手紙も同封されてまして、私、感動してしまいました。
ホントにお忙しい中ありがとうございました。

そういえば、MON、
保育園で月曜日は大体「昨日のお休みは何をしましたか!?」
って、クラスのみんなの前で発表しているようなのですが、
3連休、あれほど行きたがっていた「ぐ~チョコランタンに行きました!!」
と、言ったかと思っていたら、なんと「うどんを食べに行って、帰ってからママとスクラブッキーしました!!」
って、言って来たそうです・・・。
母。。。感涙
にしても、母、がんばってぐ~ちょこ連れて行ったのに・・・ちょっと複雑・・・。

以上・・・後半は落ちつきで・・・終わり




さて、scrap×scrap#4を作る前に出来上がっていたLO・・・こちら

ブログ用 222

ここのところ、POP(私にしては)なLOが続いていたので、久々、しっぶ~いのが作りたくなって、
思いっきり渋く。
写真は、この前、ちょっと後悔した写真教室で唯一学んだ技!?を使って、
「逆光でのかっこいい写真の撮り方」
で、撮った写真。
写真が明るいので、余計に渋ペーパーをセレクトしたかったので。

またまた麻紐登場です。
僭越ながら、ゆきちさんに、Ms.麻紐の称号をいただけました(笑)



そういえば、一番どうでもいい話・・・
昨夜、MONが「ママ~Kちゃんが髪の毛切っちゃった~」と言いにきたので・・・
慌てて行くと・・・

ブログ用 233

これ・・・・一部、、、あとは想像にお任せします・・・

以上、お付き合いいただき、ありがとうございました・・・(泣)

Posted on 2008/09/17 Wed. 16:15 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 22

17

scrap×scrap #4参加です*** 

ん!?今日は16日!?scrap×scrapの締め切りは25日でしたっけ!?

きゃ~!!まだできてな~い・・・

と思いつつ、完成しました。間に合ってよかった。

娘達が早々(18時過ぎくらいから。。。)寝てしまったので、ド~ンと広げて今日はSB日和でした。
このLOの前に、1つ出来てますが、忘れないうちにチャレンジをアップします。

今回のお題は・・・

1.スタンプを使うこと
2.ボタンをつかうこと
3.サークルを使うこと

・・・でしたね。

なぜか、PLにもサークルが沢山出てくる気もしてますが、サークル(と、言うより、サークルカッターが好き)は嫌いではないので、サークルカッター使いましょ♪
でも、サークルを使うレイアウトのイメージって、偏りがちなので、、、

あまり意識しないで作りました。

ブログ用 228

Miss TOMATO

サークルは、ジャーナルのとこや、写真の周り・・・ここもサークル

ブログ用 225

お花もサークルを重ねて作りましたよ
そして、お題のボタンも重ねて。

ブログ用 227

スタンプはCSに直接、右上と左下にPPの代わりに。
ここにもボタン。

ブログ用 226

サークルで、さらにサークルを意識して配置しました。←あれ!?意識してるじゃん

今回は爽やかめに、写真が好きだったので、飾りは控えめにしました。

久々にSBを満喫した感じ・・・楽しかった
興奮冷めあがらず、部屋を見渡せばSBグッズが散乱、、、眠くなってきたし、どうしましょ

Posted on 2008/09/16 Tue. 04:13 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 18

16

おそばせながら・・・PL#100です 

PL(このサイトは下にURLを貼り付けてありますので、知りたい方は・・・)のスケッチも#102になろうとしていますが、私は#100を(笑)

ちゅとさんのブログで、PL#100のLOを今月いっぱい募集してくれていますので、どうにか間に合いました。
毎週月曜日にスケッチが発表されるので、毎週ついていくのは。。。難しい。。。私には。

で、完成したのがこちら

ブログ用 219

サークルは苦手ではありませんが、どんな写真を使おうか。。。悩んでいましたが、
たまたま保育園帰りのMONが「ばったつかまえる~!!」

母→虫、一切ダメ!!につき、娘にはそうなって欲しくない。。。でも、ママは一切関与しませんよ!!

の、複雑な気持ちで、カメラで娘を追いました。
「大きいのは。。。むりだなぁ・・・」「あ、いちゃった、、、」
ブツブツ言いながら、必死で追いかけてる娘を応援しながら・・・
GET!!の瞬間、軽く後ずさる母。。。

苦笑いだったと思いますが、た~くさん褒めてあげました。

捕まえたあとは、もちろん!!BYE!!ね。。。

PLのスケッチをみて、この捕まえてる最中の写真がピッタリ!!と、思い、採用しました。

PPの柄は、草むらの感じとか、捕まえられるバッタと、私の複雑な心境をうまく表現してくれてません!?
そして、GET!!出来た娘の晴れ晴れした感情は横ストライプをマットにして、表現してみましたよ。
PP様様のLOでした。



PL=(Pencil Line)

Posted on 2008/09/14 Sun. 08:47 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 10

14

復活!?ご心配をおかけいたしました。 

娘達、何とか復活してきました
長女は金曜日より保育園復帰しております。

まだまだ甘えんぼちゃん病は抜け切れず、「だっこ~!!」「おんぶ~!!」と二人同時に甘えてくるので、ママとしては、嬉しいような、悲しいような。。。
二人を抱っこ&おんぶしたら、、、実に17キロ弱。。。無理です。
でも、今回のこの騒動で、ますます健康であること、かけがえのない娘達である事。。。
しみじみ実感できたので、大切な経験だったのだと思います。



さて、皆様からは、更新もせず、コメントを沢山いただいているにもかかわらず、お返事もせず・・・
それでも暖かいコメントを沢山いただき、ホントに嬉しかったです。
たかが、ブログでの知り合い、あったことのない人といえばそうなのに、皆さんの暖かいコメントにはホントに感謝しております。
こうして、お知り合いになれた皆さんが、ホントに良い方ばかりなんだなぁ・・・って、つくづく思いました。
私にとっては大切な「ブロトモ」ですので、これからもよろしければ、よろしくお願いいたします。

更新もしてないのに、訪れてくれた方もいらっしゃるでしょう・・・

ブログ用 216

「2000」「2100」と、目にし、「2200」を見逃しましたが、
ぞろ目を目撃しましたので、ウレシさのあまり。。。




元気になった娘達は、先ほど私より先に「スクラブッキー」に励んでいましたよ。
ブログ用 218

そう、パイナップルの登場です。。。(に、しても、インクのつけ方も教えていませんが、、、正解です
今日は、、、
ブログ用 217

と、ピンクのパイナップルの誕生です。
しかし、このパイナップル、チョーリアル!!(チュートリアルじゃありません)
スタンプのふき取りをするママは、一苦労でした。。。

さあ、今から私もがんばろ~!!

Posted on 2008/09/13 Sat. 23:36 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 8

13

のろのろペースで・・・ 


どうにか娘達のお熱も落ち着きました。
まだ微熱っぽく、目もトロ~ン
本調子ではないようで、保育園はお休み、今はお昼寝、、、。

私も、昨夜はSB病で、’母さんは夜なべ’をしてしまいました。
途中、次女が「おしっこ~」・・・(祝!!次女は先週無事にオムツが外れました!!実に4~5日で!!)
「お茶~」・・・何度も起きてきて、そのたびに寝かしつけ・・・
実に一晩かかったわけですが・・・

どうにか出来上がりました。。。

ブログ用 215

咲いた~♪そう、チューリップを歌っていたところ。
なんだか、久しぶりにSBグッツを触った気分。。。
珍しくPPをふんだんに使ってみました。



話は変わり・・・カウンター

ブログ用 213

ピッタリ!!目撃しました!!

さらに。。。

ブログ用 214

めでたいですね~!!

これを刻んでくれた方は。。。いったいどなただったのでしょう~!?

Posted on 2008/09/10 Wed. 14:09 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 19

10

2日開いてしまいました。。。 

お久しぶりです。。。2日ぶり。。。

実は、日曜日より、娘達、発熱しております。
しかも40度超え

金曜日にMONのクラスで7人欠席、、、先生と、この週末はゆっくりになるね、、、とお話していた矢先、、、

今日も沢山の子供さんがお休みしていたようです。
受診の結果はプール熱の原因ウィルス、アデノウィルスは陰性でしたが、時間が経たないとなかなか陽性反応が出ないウィルスらしく、多分アデノウィルスではないか。。。

とのことでしたが、熱さましの坐薬をいれ続けていますが、、、全く熱の猛威は弱まりません

に、加え、次女も先ほど熱性痙攣を起こしてしまい、救急受診してきました。

ほんとに娘達の苦しむ姿は見たくないものです、、、。
健康第一なのですね、、、。




さて、きのうアップする予定で居りましたが、お近くにお住まいの皆様にイベントのお知らせです。
9月18日に、敬老の日のプレゼント企画、スクラップブッキング教室を開催いたします。
今回はL版写真1枚が入るフォトフレームを作ります。(10時~12時)

ブログ用 196

写真は差し替えも出来、縦横どちらでにも対応できます。
おじいちゃん、おばあちゃんに、お子さんの写真を添えて、遠方にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんに、ご自分用にしていただいても、もちろん構いません。

30分~1時間で出来上がる内容になっておりますので、お子様連れでも構いません(保育士は居りませんので、お子様の安全には充分にお気配りの方お願いいたします)、出来上がり次第ご帰宅いただいて、構いません。
お一人様2つまで製作可能です。(ご予約時にお伝えください)
費用1200円(2つ目は700円)
*サンプルのお花とは少し変更があり、ベルベットのような質感のお花となります。
定員10名
準備の関係上9月13日までにご予約をお願いいたします。
詳しいお問い合わせ、ご予約、日程のあわない方など、コメントの方にお願いいたします。
コメント欄の「管理者のみに表示」にチェックを忘れないようにし、ご連絡先もご記入ください。持ち物等、折り返し、ご連絡させていただきます。

ぜひこの機会にスクラップブッキング体験してみてください!!

一部地域で、新聞折り込みにもチラシが入る!?入った!?かと思います。


Posted on 2008/09/08 Mon. 23:41 [edit]

category: 体験会&サークル・講習

TB: 0    CM: 12

08

ついに登場!! 

皆さんも、あまりのかわいさに買って・・・しまった・・・ことと思います。
バンビ。
ハイ、cuteが苦手な私も、負けてしまったようです。。。

長らくこのブログにお付き合いいただいている方ならよ~くわかるはず。。。私がどれだけcuteが苦手か。。。そして、まさか、、、買ったの!?と思われる方もいらっしゃると思われます。

ハイ、買ってしまいました。。。

実際、手に取り、、、cuteなのに色味が抑えてあったり、確かにめちゃめちゃかわいい、、、
そして以前記事にした、スピカさんからいただいたカードもめちゃめちゃかわいい***
ただ、これをどう使う!?
なら公園で写真とって来ようか。。。いろいろ考えました。。。


ブロトモゆうきちさんが、思い切って、12インチにされたのがきっかけで、私もしてみました。。。

ブログ用 212

やっぱり、こう見ても、にぎやかですね~!!
この柄に勝る、、、この柄に対抗できる写真は。。。無い!!

と、思ったので、携帯サイズで、娘達の仲良し写真を集めてみました。
なんだか、作ってて、高校の卒業アルバムのクラスのページを作ってたときを思い出して懐かしかった

娘達も長女は保育園、2人揃って写真を撮る機会も少なくなってきたので、
なんか、こんなんもいいなあ。。。と。
もちろん娘達は大喜び!!
「あ、ここはおばあちゃんのうち!!」「これは、新幹線の中!!」。。。などと、二人でヒートアップしてます。


写真を貼っただけで、大満足になったけど、ちょっと落ち着きが欲しかったので、右上に
「togetherness」のステッカー、写真にはフィルムのラブオンで締めました。

このラブオン、
ブログ用 211

テープのりみたいなやつ。すごく使い易かった!!
実際に柄を変えるとき、間違えて、テープのりを手にしてしまいましたが
他にもいろんな柄があったなあ、、、もっと欲しいです。

またまた細かい作業切込みを入れていきましたが、、、(今回は今までに無く細かかった)、、、楽しかった。
何より、このPPを使えてよかった、、、。




PP=パターンペーパー、柄のある紙
ラブオン=こすりだして接着するシールみたいなもの。

Posted on 2008/09/05 Fri. 12:58 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

05

娘のお買い物 

2日は、カメラ講習会の為に、2時間の電車の旅(プチ)。
娘にとっては、おばあちゃんに(パパのお母さん)会いに行く、、、です。
保育園をお休みして、娘2人を連れて行ってきました。

カメラ講習会は体験だったため、(しかも15名+子供で、室内は大騒ぎ!!)
得たものは。。。!?

一応、講習で唯一撮った写真がこちら・・・

ブログ用 208


特に、、、普通。
ちなみにお眠だった次女を抱っこのまま撮ってます。

。。。皆さん、もし、カメラ講習会行った際にはレポ楽しみにしております。。。皆様より学ばせていただきます。。。



そして午後は、DUOさんへ。デモ講習を受けた場所(原点!?)でもあります。

ここでお買い物。
約束どおり、娘に「好きなの買っていいよ!!」
(もちろんすごいものをえらばれても困るので、これは!?とか、種類は仕向けましたが。。。)
で、娘セレクションがこちら

ブログ用 210

6インチのPPセットと、ピンキングハサミ(100キンにもありそうだけど。。。)スタンプ(なぜかパイナップッル。。。クマとかリンゴとかもあったのに、、、!?)そして1番好きなスタンプインク。

インク、なぜか娘大好きなんですよね、、、しかも大好きな赤!!
赤がなぜ好きかと言うと。。。大好きなおばあちゃん(おばあちゃんと言うと怒られる、、、わたしの母)
が赤い車に乗っているから。

紅いパイナップルが誕生の予定です。

また、少しずつ増やしていこうね。お道具箱を買ってあげないと、なくす!!ので、早々に用意します。




そして、今日のLO

ブログ用 209

2日はプチ電車旅、3日は夜、保育園の会合があったことに14時に気づき、夕飯の支度をして、娘を迎えに行き、ご飯を食べさせて、18時半に会合!!

と言うハードな時間をすごさなければいけないというのに、、、14時半から作り出してしまいました・・・。
なんか物足りないけど、時間が無かったので、終わり。。。
英文は「起こしちゃってごめんね。。。」ってことを辞書から拾いました。
「Sorry to have waked you up」って書いたけど、「I'm」。。。be動詞!?が必要でした!?
区切りも、どこでして良いかイマイチわからず、結局全部ばらしました。。。
どなたか、、、私にミニ英語講座お願いします・・・。

昨日はこのあとにコロッケまで作り、無事に会合に間に合ったのでした

Posted on 2008/09/04 Thu. 06:06 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 13

04

何を思うか3歳児!? 

家の娘達、時々、すごく大人びた!?感慨深げ!?な表情をするときがあります。
昨日のLOの次女もですが、写真に収めた表情が、なんだか子供っぽく見えないときって、皆さんも経験があると思いますが。。。


今日のLOの写真、長女、3歳半。。。

ブログ用 206

以前もこの写真で12インチ作っていますが、なぜかまた現像された写真が出てきたので。。。

特に何も考えてなく、ボーっとしていた長女だと思いますが、、、
でも3歳児って、以外にいろんな事を考えてたりするのかな!?と思って。

魔の2歳児は、とにかく考えもなく(多分何かしらあるとは思うけど)自由奔放に生きていますよね。
よく、「3歳になった途端に、急に落ち着いた!」ってことを聞きますが、(全く家もそうでした)
やっぱり3歳児って、大人なんかより、もっともっと沢山の刺激を受けて、1つずつ考えてるのかな!?

と、少し育児が楽になってきたせいか、この写真を眺めていて思いました。

長女はもうすぐ4歳になりますが、「なに考えてるの!!!」て、しかりながら言うと、
                    「何って言われてもわからない!!」って、返されます。

・・・・・・・・・なるほど、深い・・・・・・・・


と、言う事で、深海の水族館の写真だし、3歳児の深さ、そして、最近私が感じるSBの奥深さ・・・・・
ぜ~んぶ併せて、DEEP

でも、3歳児の純粋さ、素直さ、そこだけは消さないように意識しました。
だから、エンベリは、控えめに。着ているジャケットの細かい花模様に合わせて、茶色の花の切抜きと、
黒丸はいろんな考えの1つ1つを。
左下は3歳で、黒丸3つ。
少し、もやっと感を出すために、上にはヴェラムで被って。(すごく迷ったけど、アクセントで付けちゃった)


黒丸は、プックリ感を出したくて、考えて、グロッシーアクセンツの上に、エンボスパウダーを振り掛けて、ヒーターでやってみた・・・

ブログ用 205
めっちゃ面白い!!!わかりにくいけど、皆さんにも伝えたくて、ヒーター片手に撮影を試みましたが、やっぱり、あの感動をお伝えできない!!!!
熱で!?水玉がウェーブしながら踊るんです!!
あまりに撮影に必死で、一部紙を焦がしました。こげた部分、わかりました!?

仕上がり感は、エンボスパウダーを何度もつけた感じ。プックリまではいきませんが、普通のエンボスよりはボリュームがでました。1回の作業で。
多分、グロッシーアクセンツを沢山置けば、もっとボリュームが出ると思います。

明日、、、今日はカメラ講座にいってきます。2時間かけて、、、早起きしてがんばってきます!!



略語ミニ辞書
(こんな名前だったっけ!?昨日。。。)

LO=レイアウト、構図
12インチ=スクラップブッキングのオーソドックスなサイズの作品(約30.5センチ四方)
SB=スクラップブッキング
エンベリ=embellishment、装飾品、装飾する事
ヴェラム=ヴェラムペーパー、透き通った感じのある紙。
グロッシーアクセンツ=商品名(Renger社製)。透明のボンドのようなもので、接着などに使います。乾くのが早く、仕上がりはすごく透明。
エンボスパウダー=浮き上がらせる仕上がりにしたいときに、のりの役目のあるインクや、接着剤などの上にこの粉をかけて、専用ヒーターであぶると、もっこりと粉が浮き上がります。色やキラキラ感、さまざまな粉があります。

Posted on 2008/09/02 Tue. 00:47 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

02

娘達の成長 

わ~!!びっくりです。。。すでに皆さんにお祝いのコメントを沢山いただいておりますが、
Scrap×Scrap夏休み子供部門で、長女のMONが、Winner!に選んでいただいておりました

娘のがんばりに拍手です。相変わらず。。。と、言うより、ますます彼女の「スクラブッキー」熱はヒートアップしておりまして、1日に3~4回は「スクラブッキー・・・」最近は「スクラブッキング」と言える様になりましたが、したいなぁ~。。。と独り言言ってます。

まぁ、彼女のおかげで、私も隣でゆっくりSBできるし、切れ端のPPも彼女が喜んで使ってくれるので、無駄なく消費できています。

がんばりに、彼女専用のSBグッズでも揃えてあげましょうか***


さてさて、今日のLO

ブログ用 198

次女です。
次女は現在2歳2ヶ月。
1歳誕生日2日前に歩き、姉の影響で、結構しっかりしています。
会話は、ほぼ完璧。大人の言ってることもほぼ理解しています。
姉がないているときには、「MON、泣いてるから、ティッシュもってくるね!!」
とか、「MON、もう泣かないの!!大丈夫だから!!」と、慰め、
私に怒られているときはそっとMONに寄り添い、MONの手をギュッと握り締め、顔を見つめます。

お箸も教えていませんが、お箸を使ってこぼさず食べます。

この次女も現在トイレトレーニング中。
先週水曜日から、日中は完全パンツ!!・・・・もちろんビチョビチョ

が、昨日、出る前に「おしっこ~!!」と教えてきました!!もちろんパンツは濡れてなく、トイレで、じゃ~~~!!と。
大きい方は、不意なやつを除いては、完璧です!!
土曜日までは間隔も30分くらい、、、先週はチョロチョロ、、、トイレで出しても5分後にチョロだし、、、まさしく「尿漏れ」状態でしたが、昨日から1時間は膀胱にたっまっていられるようになりました!!

長女は秋生まれなので、2歳10ヶ月で2週間かかりましたが。。。次女ったら4日で、外れそうな気配。。。

こんな具合で、最近、ますます成長してきた次女。次女も姉に負けないくらいがんばってます!!


。。。失礼な下の話に長々付き合っていただきありがとうございました。。。

気を取り直して、こんな次女なので、このLOのジャーナルカード
(お友達にいただいたPrimaのカード!!大きいです!!最近日本のショップにも並びだしましたね!!やっぱり時差があるんですね・・・)
に、次女の最近の様子をかいておこうと思います!!

「What do you think」は、Wはなかったので、Mを無理やりひっくり返し、2個目のhもなくなったので、nと、lをくっつけました。?は、入りませんでした。。。
なので、今日は間違い。。。ありませんよね!?


このPPは大柄で使いにくそうでしたが、私、切り込みとか大好きなので、大胆にやっちゃいました!!2枚持っていたこともありまして。
結構大柄が大好きで、良く買ってしまいます。

切り込み、非常に楽しかったです~~。



最近、私の周りのSB経験者以外の方もこれを見てくださっているので・・・
・ミニ略語辞典
(そういえば、私も始めるときに、全く皆さんの略語が理解できず、大変でした・・・)

SB=スクラップブッキング
PP=パターンペーパー(柄のついたペーパー)
LO=レイアウト(構図!?)
Prima=メーカーの名前(私大好きなメーカー)
ジャーナルカード=スクラップブッキングとは写真とそのときの様子やメッセージを付け加えて保存記録に残すクラフトなので(それがジャーナル)、それを書いたりするカード
scrap×scrap=日本で6月から始まった、チャレンジサイト(作品を投稿して、Winner!が決まります景品あり)

今日出てきたのはこのくらいかな!?
皆さんといろんなお話が出来たらいいと思ってますので、初心者の方も迷わずコメントくださいね!!
(私もまだまだ初心者。わからないことが沢山ありますが、もっと初心者のときに、私も略語がわからないし、聞きたい事をコメント出来ずにいましたので、少しでも、お役に立てましたら、幸いです!!)

Posted on 2008/09/01 Mon. 09:38 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 16

01

