09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日2記事目(はやっ!!) 

・・・・・さっきの記事を書いていたら、、、LOを作っていない事が悲しくなり・・・・



作っちゃいました(アハッ

Among FowersさんのScrap Pink
今回はアズさんのスケッチ4
で作りました。

ブログ用 290

アズさんのLOはすごく透明感のある素敵なLOなのに、、、なんだかこれ、、、ゴテゴテすぎてゴメンナサイ。。。
土台のPP選びが失敗だったかしら
さっきの記事のLOがシンプルすぎたせいかしら

え~と・・・ピンクは、写真の下のレースペーパーに、ピンクのファイバーで。ハートもピンクっていえるかな!?何気に敷いてる、ヴェラムもピンクです。
右上は、コーナーの変わりにリボンをコーナー型に通してリボン結びしてますが、リボン・・・ダレ過ぎです

なんだか・・・腰がだるく、ほんのり熱感もある気がしないでもありますが・・・SBしてる時は元気なのって。。。どういうことなんでしょ!?

さて、趣味の時間をとってしまった私には。。。山ほどの「やるべきこと」が残っております・・・。

Posted on 2008/10/30 Thu. 15:58 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 16

30

体調不良。。。 

一昨日~昨日は、私、発熱してました。。。
月曜日はMONが発熱し、月・火曜日と保育園をお休みし(病院にいきましたが所見なし)、火曜日の「ヤマハは行く!!」とMONが申すもので、夕方はヤマハに行ったのですが、なんだか私も気持ち悪
生あくびばかり出るし、今日は異常に寒いなあ・・・と。

帰宅して、熱を測ったら、37.1分。
手足が冷たかったので、「こりゃ~まだ上がる。。。」と、ダウンしました。
その夜は、38.8分まで上がり、夜中、娘の名前をうわ言で呼びまくり~(娘は迷惑だったろうに・・・)
昨日は1日寝てました。

(昨日、めっちゃ楽しみにしていたお菓子教室だったのに。。。キャンセル。。。悲しい。。。)


今日は、SBサークル(私、講師)の為、休むわけにも行かず、サンプルも今朝、5時おきで製作し、
どうにか無事に終わりました。

ブログ用 288
今回はエンベリを手作りしよう!!と言うテーマで、花、葉っぱを手作りしてのLO。
かなり私のシンプル。。。
皆さんは、(いつもですが)凝った作品を仕上げていき、いつも私のサンプルが恥ずかしくなってしまうほど。。。
今日は特に、、、(病み上がりなので、許して。。。)
でも、手作りのエンベリって、楽しいです。
自分色に出来るから。

明日からまた、結婚式出席の為、帰省します。。。
この10~11月、チョ~ハード!!!!
さすがに気候の変動も激しいし、体調がついていかない!!!!

今月更新もすくな~い!!LOもすくな~い!!
がんばらねば。。。



Posted on 2008/10/30 Thu. 14:17 [edit]

category: 体験会&サークル・講習

TB: 0    CM: 2

30

ATC初参加!! 

mixiのコミュで、ATCに始めて参加させていただきました。
今回のテーマは、黒のインクのみを使用してのハロウィーン。。。

ハロウィーンのスタンプ、手持ちになかったので、発注し、やっと本日つくることが出来ました。

2008.6-10月

台紙に黒エンボス
真ん中のかぼちゃはUTEEの3度塗りに(乾ききらないうちに)黒インクでスタンプ
両端のオレンジの紙にもまだらにかぼちゃ(黒エンボスとクリアUTEEで)

オレンジの紙は3枚とも同じ紙なのに、UTEEで加工することで、透明感が出て、蝋のような、ガラスのようなエンベリに変身しています。

しかも実物はUTEEが乾く前にスタンプしているので、でこぼこスタンプの形が出ています。
上下にはオレンジのファイバーを。

このATC、2.5×3.5インチで作るようですが、普段12インチを作っていると、「え~!!小さい!!」
と感じました。
でも、実際テクニックも余りないし、私にはちょうど良いサイズかな!?

この、rina53さんが運営されているATCのコミュ、皆さんすごいです!!
インクのこともこれから勉強していきたいと思います。

Posted on 2008/10/28 Tue. 15:40 [edit]

category: ATC

TB: 0    CM: 18

28

scrap pink@Among Flowers2008 リフトチャレンジ 

Walk Among Flowersさんで、ただいま、ピンクリボンキャンペーンをして居ります。
私は元、看護師ですが、引退して5年近くが経とうとしてます。
私が現役だったころはまだ余り(今に比べたら)乳がんに関心がもたれていなかったように感じます。

と、よ~く考えてみると、「健診をしてみよう」と言う人が増えつつある真っ最中だったかな!?
総合病院の産婦人科に勤務をしていましたが、乳がん健診を希望したい!!と申しでてこられた方に結構出会ったなあ。。。と。

でも、これを読んでくださっている方の中にも勘違いされておられる方が少なくないと思うのですが。。。
乳がん健診は産婦人科ではなく、外科の分野ですので、もし、この機会に健診を受けてみよう!!と思われた方は、外科を受診してくださいね。
ただ、外科でも、さらに乳がんを診られるDr.が居られたら尚ベストかと思われますよ。

。。。。参考までに。


さて、私も人事ではありませんので、子供がいたら、自分だけの身体ではないように思います。
健診に目を向けなくては。。。





と、いう訳で、私も、scrap pinkリフトチャレンジに参加します。

今回は、rosheさんの「Life is」をリフトさせていただきました。

私のはこちらです。

ブログ用 286

タイトルは、チップボード。。。。!?
ブログ用 285
いや、ダイカットにDTPして、UTEEでプックリつやつやです

エンベリ類のアップ写真はこちら
ブログ用 287
チップボードにはDTPでグラデーション&UTEE(なかなかグラデーションがきれいで、大満足!!)茶色の丸いのは、先日買ったスタンプで、KU~が生れた日と、写真を撮った日。。。(6ヶ月を)
ほぼ手作りで、チープなLOですが、なかなか満足してます。

このPPも、買ったころは渋LOしか作れなかったので(笑)こんなにキレイなPPは登場できませんでした(笑)

今回Pinkリボンキャンペーンなので、思いっきりpinkで   

Posted on 2008/10/23 Thu. 18:49 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 19

23

scrap×scrap #5 チャレンジします!! 

ご心配おかけしました。
体調不良からほぼ復活しました。
体調不良の原因は疲れからだと思いますが、、、じつは思い当たる点がもう一つ!?。。。。
実家に帰省している間、飼っている「メダカ・金魚・ドジョウ」のエサやりを主人に任せておきました。
主人は毎日エサをあげていたらしいのですが。。。量が多すぎた!?に加え、先週暑かったですよね。。。閉めきった家の中はムッとしていたようで、水は濁り。。。ついにご愁傷様。。。でした。
私が帰宅して、他の家事に追われ、魚達を埋葬してあげる時間が取れなかったため、、、魚達の崇り!?だった可能性もあり!?
無事に埋葬し、お花を手向けた辺りから頭痛が少しずつ引いていったのは間違いない事実でした。
メダカさん・金魚さん・ドジョウさん・・・安らかにお眠りください*****



さて、scrap×scrapチャレンジ5
時間的に参加できるか不安でしたが間に合いました。

今回のお題は



1.カードストックをベースに使う
2.Rub-onsを使う
3.キラキラ素材を使う☆(何の素材でもOKです)・・・・アッキーさんより

ですね。
わたしのはこちら

MY M&K

バジルのCS(ベージュ)に、ゴールドエンボスパウダーをかけて、写真の背景から射す夕日を表現してみました。

ブログ用 284
熱の加え方にムラを出したら、エンボスが浮き上がりきらないところは光が抑えられて、ところどころテカテカして、光が射す感じが作れました。

公園で思いっきり遊んだ、いとこ3ショット。
それぞれの性格がよく出ている写真だな~と、私のお気に入りの1枚です。

陽が沈んでいく前の、貴重な一瞬、1日を振り返るような静止した時間を表現したくて、作ってみました。
下の赤のジャーナルスポットは、子供達の湧き出るパワーです。

子供達を包み込むように柔らかいファイバーでチョウチョさんがそっと包んでくれてます。

空想の世界。。。以上です(笑)

毎回、scrap×scrapのチャレンジが楽しみになってきている今日この頃。
scrap in japanと言うチャレンジも今月から始まりましたが、チェレンジサイトがあると、趣味のSBですが、皆さんのLOも拝見できるし、ホント刺激をもらえて、いいですよね。

Posted on 2008/10/22 Wed. 07:26 [edit]

category: ツール

TB: 0    CM: 18

22

帰宅しましたが・・・ 

ただいま
1週間の帰省から昨夜自宅に帰ってきました。
帰省中はTDLに行ったり、久々美容院に行って、髪形を変えたり有意義に過ごしてきました。
SB道具も持って行きましたが、やはりそれどころではありませんでした(笑)

今日は昼過ぎから、頭痛→めまい→嘔吐・・・最悪です・・・

s×sのLO作らなきゃ!!なのに。。。
ムリそうです。

今日は寝ます。

LOアップできませんでしたが、、、とりあえず、皆さん、ただいまです

Posted on 2008/10/20 Mon. 18:14 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 12

20

間に合った!!Just the Basicsに参加します 

今から、帰省します。

その前に帰省中に締め切りをむかえるJust TheBasicsに参加したくて、急いで作り、間に合いました!!ホッ

さて、こちら
ブログ用 280

シンプルすぎますが、一応・・・
ブログ用 281
7gのPPにゴールドエンボスパウダーで、味付けしてみたりしました。

なんだか、こう言うカーテンありそうなので、、、タグの下にもカーテンっぽいリボンを挟んだり

写真の上のとこはファイバー2種類。。。貼り付けに大変苦労しましたが、こう言うとき皆さんはどうやって、貼り付けるのでしょう!?

BGは、ボタンとタグとブラッズを使っています。

ではでは、ホントに行ってきます

Posted on 2008/10/12 Sun. 13:22 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 6

12

おひさしぶりです~ 

さてさて、怒涛の1週間でした・・・。え!?もう土曜日!?
私には水曜日くらいに思えます
充実した1週間だったと言うことでしょうか!?

明日はMONの運動会
お天気が心配です
そして、私は来週帰省する為、こちらのブログはしばらくお休みになってしまいそうです。
SBとも、しばしオワカレ(泣)
実家に道具を少しだけ持っていくつもりではおりますが、製作の時間があるかどうか・・・!?
mixiの方の日記は更新できるかな!?




さてさて、投稿しました!10月から始まりました、scrap in japan(リンクを貼り付けてありますので、飛んでみてくださいね)
無事に送信できているか不安もありますが。。。

でも、皆さん行動力がありますよね。。。
何かを始めるって、相当の労力を要することではないでしょうか・・・。
私は、今まで、参加者としていろいろなチャレンジに投稿してきましたが、主催するってすごく大変なのでしょうね。。。
本当にこんな素敵なチャレンジサイトを作ってくださったほのかママさん、そして、通訳として、活躍してくださっているちゅとさんに感謝しつつ、第一回目のチェレンジ!!です!!

ブログ用 275

ブログ用 278
BGのPPを切り取り、マットを敷き、マットにはオペークホワイトで落書き風に縁取り、柄にはリキッドペールでインパクトをつけました。

ほぼスケッチとおりです。
チャレンジをしていく中で、いろんな「感じ」のLOを作る努力をしています。
今までだったら、渋い感じが主流でしたが、たま~にPOPなLOを作ってみたくなったり。
PP選びにも悩みがちですが、使いそうもないPPも使ってみると以外に楽しかったり、最近本当にSBが楽しいです。
この楽しい時期に、帰省や旅行で、SBから離れるのも寂しかったりもしますが、SBを想定した写真を沢山撮ってこようかな。

では、しばらく更新できませんが、突然LOアップしたらまたコメントくださいね♪

Posted on 2008/10/11 Sat. 00:48 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 10

11

お知らせ 

昨日記事にしました、ミニブック、あまりが2つでましたので、もし、ご希望の方が居られましたら、(いるのかな!?)

本日夕方、(16時まで)に、ご住所をお伝え願えましたら(管理者のみに表示にチェックを入れてこちらのコメント欄か、mixiの方に)
本日夕方か、明日発送させていただきます。


もし、ご希望の方が居られましたら、コメントをください。

サンプル本体と簡単な(ヘタな手書きの図でよろしければ)作り方を同封しますね。

もしも、ご希望の方が多数居られますようでしたら、抽選とさせていただきますね。

Posted on 2008/10/08 Wed. 05:59 [edit]

category: 手作り

TB: 0    CM: 10

08

これがホントの収穫祭!? 

7g収穫祭も無事に皆勤でき、ホッと一息・・・・つく間もなく、製作に明け暮れておりました。

まず、日曜日、、、雨でしたね、、、我が家は日曜日、お友達とバーベキューの予定がありました。
もちろん中止(泣)
用意しておいた野菜たちが、我が家の冷蔵庫を埋め尽くし、、、とりあえず、、、

ブログ用 273

スイートポテトを焼きました。
しかしこの数。。。まあ、すぐにお腹の中に納まっていくでしょう。かなり美味しく滑らかに焼けました



そして、待っておられる方も居りますね。
出来ましたよ~!!

前記事で、「どうやって作るの!?」と、ご質問をいただいた方に、画像では説明をしにくいので。。。と言うことで、サンプルを作って、お送りする事をお約束してしまいました。
と、言う事で、その数分だけの製作が終わりました。

ブログ用 274

ヘタな絵でのレジュメをお付けして、お送りさせていただきます。
・・・今のところ、該当以外にもが希望があった方・・・おまけです!!お送りしましょう!!
*あまったPPですので、柄は何が行くか、許してくださいね。あくまでもサンプルですので。
(もう、手一杯なので、該当以外の方は受け付けません・・・ゴメンナサイ)

でも、余った分がもしありましたら、また、募集をかけますので、多分、今日、深夜か、明日、朝にでも記事にしたいと思います。余ったらですが。。。ご希望がある方はチェックしてください。
(今週立て込んでおりまして、募集から締め切りまでの時間が短くなってしまうかもしれません)
以上、今回は、特別にお送りさせていただきますね企画でした。

秋の味覚・お芋だったり、欲しい!!といってくださる方には・・・これが、ある意味・・・収穫祭!?

Posted on 2008/10/07 Tue. 15:48 [edit]

category: ミニブック

TB: 0    CM: 14

07

7g収穫祭・オレンジリボンキャンペーン最終日(第7日目) 

あらためまして、ぽぴこさん主催の7gypsiesというスクラップブッキングメーカーの品物を使ってLO(レイアウト)を作ろう!!という企画、、今回は、それに加え、ぽぴこさんがある虐待の事件・判決について考えさせられた・・・と、オレンジリボン(虐待撲滅運動)について考えたい。と言うことで、オレンジリボンキャンペーンについても開催を企画してくださったわけですが・・・

この記事(ぽぴこさんのブログをご参照ください)に2人の二人の娘を持つ母としては、心を打たれすぎてしまい、参加にふみきりましたが、なんせ7gをそんなに持ってないことに全参加は無理かと思っておりましたが、なんとびっくり!!皆勤する事が出来ました!!

参加を通して・・・記事を読んでからと言うのか・・・今まで、感情で子供にしかっていた(当たっていた)自分、、、子供はかわいいけど今はこの仕事させて!!と怒鳴っていましたが、ついつい子供の「思い」を汲んであげられずに接してきていた自分に気づかせてもらい、ホントに愛おしい存在・子供の思いを少し汲んで、
抱きしめながら「ちょっと待って、今は、これをしなくてはならないから、終わってからね。」と、子供を泣かせて終わるのではなく、納得させて理解させる事が少し増えた気がします。

SBをしていても、写真の感情の入り方が変わった気もします。

本当にこんな機会を与えてくださったぽぴこさんに感謝したいと思います。
そして、この地ではまだまだSB知名度が低いこともあり、’’子供を連れてそんなクラフトなんて出来ない’’とか’’そんなに道具をそろえてやる余裕はない’’などの声も聞かれます。

せっかく、今しかない子供の写真。SBは写真だけじゃなく、そのときの様子・思い出がそのままギュッと凝縮された約30センチ四方の思い出だと思ってますので、この素晴らしいクラフトを沢山の人にお知らせできたらいいな・・・と、改めて実感しました。


長くなってしまいましたが、今日の作品。
今日もミニブックをがんばりました。

ブログ用 269

ブログ用 270

ブログ用 271

ブログ用 272

MONの保育園のプール大会です。
MONは水が大嫌い!!去年まではプールに入られませんでした。入っても水を掛けられないように隅っこで、じ~っと身を潜め終了・・・
未だにシャンプーは寝て抱っこで洗います・・・

そんなMONが今年はなんと!!ワニ泳ぎ・顔付けまでできるようになったとか!!!!!!!
もう、母としては感涙です

もう嬉しくて、ビデオ片手にカメラを構え「あの人必死ね。。。」的な白い目を横にがんばりました。。。
そんな甲斐があって、この1冊に私の喜びが凝縮させられました***

7gはチャ系の水玉PPたち・数字のガファーテープ(3枚目の画像に多用)・裏表紙のフォトアンカー・・・持っているものすべて使用。
7gの集大成!!

参加できてよかったです。

Posted on 2008/10/05 Sun. 08:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 24

05

7g収穫・オレンジリボンキャンペーン第6日目 

ハイ、こちらもついに6日目となりましたね***
ハイ、皆勤です(今のところ)

何かをやりだすと、こだわるとこはA型の宿命でしょうか!?(こだわらないとこは、ホント、どうでもいいのですが)・・・「A型の説明書」でしたっけ!?まだ読んでなかったので、SBに飽きたら、ちょっと読んでみます。(いつになる!?)

今日は。。。ミニブック
眠いです
昨日の「和」LOがサクサク出来たので、昨夜、土台だけは作って置きましたが、なんせ、統一感とか考えられない私ですから。。。中身にかかるかかる!!時間が!!

まあ、こちら・・・表紙・・・
ブログ用 267

どっちが上だ!?

まあ・・・中身・・・
ブログ用 268

こんな形の物です。
えっと、4インチです。
写真サイズは携帯の写真・・・携帯サイズっていうのでしょうか!?

裏は・・・・期待された方・・・ごめんなさい・・・ありません。
そして、出来上がって気づきましたが、表紙の貼り方(ミニブックの形と言うのか!?)
間違えました。表紙を裏に貼ったら、開け閉めが自然になります。

でも、表紙の矢印がちょうど写真達を指し示す形になったし、全体が一回の操作で見られるので、結果良しとしましょう!!

細かい画像がありませんが、気が向いたら、左上の「LAYOUT」に入れておきます。
(親愛なるゆきちさんのおかげで、アルバム機能がつきましたよ~!!ゆきちさん~!!ありがと~!!)

では、ネタが尽きた最終日・・・どうしましょうか!?・・・・とりあえず、寝て考えましょ。



Posted on 2008/10/04 Sat. 03:52 [edit]

category: ミニブック

TB: 0    CM: 14

04

7g収穫祭・オレンジリボンキャンペーン第5日目 

本日は、夜中の収穫祭です。
  注)泥棒ではありません


7g収穫祭もはや5日目ですか***
あと2日ともなると。。。寂しいような。。。ホッとするような。。。(笑)

本日は「和」です。

ん!?7gって、もしかして、、、「和」柄と合うんでない!?!?
と、感じてしまった私。→即、実践、、、

ブログ用 266

どうなんでしょうか!?賛否両論ありでしょうか!?
まあ、そりゃありますよね。。。私は、気に入りました。

ちなみにPPはすべて7gです。

写真のマットは金色和紙、左下は水引。

「和」の写真って、、、あまりないことが判明いたしまして、「和」といえばMONの七五三になってしまうのですが、せっかく日本人なのに、和ものが少ないってのも、もったいない気がしますね。。。
もともと着物とか好きですが、まず着る機会がないし、子供がいて着物でお茶会・・・なんて、なかなか出来ませんしね。。。
ちなみに、この時、私も張り切って着物を着ました。あれからちょうど1年ですね~。来年のKU~の七五三でも着たいなあ***

話が飛びましたが、引き続き、製作に戻ってください・・・
                             ・・・・・・・・・・・ラジャ~

Posted on 2008/10/03 Fri. 01:22 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 18

03

7g収穫祭・オレンジリボンキャンペーン第4日目 

意外とがんばってますね・・・私。ホント、意外です

さて、今日は、、、

ブログ用 264

貼っただけですが。。。しかも、7gどころか、エンベリ自体あまり物を持っていなかったことに気づき、あるものを使った感じですが。(うまく使いこなせないとも言う!?)

そうです。今まで登場したPPの残骸をまたチョキチョキしてちりばめただけで。

写真メインにしたかった、、、寝てる時の子供の何の意識もしてない自然な安らぎの時を眺めてるのが好きなので、そのままメインで。
・・MONの顔、デカッ。・・・MONの顔が大きいのじゃなく取り方がアップ過ぎ!!・・・が少し気になりますが、まあ私がこれを見ていて幸せになるからいいんです。

予定では、もっとエレガントに・・・静けさがある・・・ぽわ~んとしたLOになる予定でしたが。。。どこが間違ったのだろ!?

以上4日目でした。
ここまで来たら、後3日!?がんばりたいな。

Posted on 2008/10/02 Thu. 12:52 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 18

02

7g収穫祭・オレンジリボンキャンペーン第3日目 

ひっひっひ~~~!!今日は早い参加~~!!余裕がある感じの1日になりそう***

・・・今日から、いわゆる六星占術で言う、大殺界日に突入(今日から3日間)で、何が起こるか不安な3日間の始まりですが・・・

オレンジリボンキャンペーンに参加していると、オレンジ色に刺激され、とっても元気になるというか、パワーが湧いてくことに気づきました。
太陽のオレンジ=エネルギー無限大なんでしょうか!?

子供達のパワーと笑顔も太陽のように、無限大!!それが理想ですね。
。。。パワー有り余ってるのは、ちょっとママとしてはげんなりですが(笑)


さあ今日3日目も無事に参加となったLOはこちら・・・

ブログ用 262

この、食事いすは、パパが小さい時に使っていたものなんですって。
まだ、買ったばかりかのように、大切に義母が保管してくれてありました
まだまだ現役でいけるくらい!!すごくきれい!!

時代の流れを表現して、PPをいろんな方向に配置して、、、グレー・ストライプ・斜めの茶が7gのPP。
パパが生れた年→MONが生れた年を7gのガファーテープで。
荷札や古切手風のシールで贈り物を表現、タイトルは見にくくなってしまいましたが、succeed伝承!?
グレー×オレンジの組み合わせは我が家のお掃除体長、ダイソンさんからインスピレーションを受けました

3日目は、7gらしい!?!?!?渋LOで参加です。

Posted on 2008/10/01 Wed. 07:45 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

01

