04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自然Lover!? just the basics第8回 

先日も記事にしたコンパクトデジカメでの写真。

結構気に入っているので、何枚か現像に出しました。

今月はいろんなチャレンジがあって、毎日締め切りをヒヤヒヤしながら確認していました・・・
が、Among Flowersさんのjust the basicsの締め切りが今日だったということを知り・・・

娘のお迎えまで残り2時間!!と言うことで、1時間でクイックLO。

2月のスケッチは・・・難しい!!と、聞いていたので、悩む事のないように3月のスケッチを12インチサイズで。

jtbmar09bg.jpg

↑3月のスケッチ      ↓私のLO

ブログ用 656

なぜだかユリまで。。。ユリが大好きなので(笑)
自然をこよなく愛する今日この頃~~~~~


BG最近めっきり買ってないし、BG製品あるかな~!?!?!?
最悪、チップボードステッカーのみかも~
と、不安は吹き飛び、出てくる出てくる~~~~BG祭り!!

なぜか、6インチパッドばかり~
さらには、何の残りかさえ記憶にない・・・2×6インチの端切れ祭り~~~

勿体無い精神の活用LOでございます。

さてさて~時間切れ~ご飯も食べてないけど・・・お迎え&そのままお稽古事に向います。
(げっそり)



あ、お待たせして・・・ないか・・・!?

ブログ1万アクセス&1周年!?
プレゼント企画、少なからず考え、チョコチョコ準備していますよ~
おくさ~ん、忘れては居りませぬ。
しばしお待ちを~~~

Posted on 2009/05/27 Wed. 13:24 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

27

scrap×scrap#12 

1周年を迎えたscrap×scrap

このチャレンジのおかげで、(毎回お題に沿って製作していくので)いろんな事にチャレンジできたし、いろんな発見があって、とても勉強になっています。
スケッチも指定されていないので、自由な発想で取り組めるとこも好きです。

さて、今回1周年を迎えたチャレンジ12のお題も、普段やらないこと・・・が。
1.テアリングをする(テアリングとはペーパーを破く、またはちぎること)

2.LOの中に矢印を使う(スタンプ、手書き、チップボード、ラブオン・・・なんでもOK)

3.人以外が主役の写真を使う

・・・正直悩みました。

と、言う事で、こんな風にしてみました。

ブログ用 648

「宝の地図」

最近、芸術的な絵を描く(岡本太郎さん風!?)MON。
昨夜、なにやらお絵かきをしていたので、覗いたら、尾の長い鳳凰のような芸術的な絵を描いていたので(多分親ばか。芸術的ってとこがポイント!)、聞いたら「お魚」を書いたらしいです。(画像載せたらよかったね~)


ん!?これは、宝の地図でも書かせてみよう!!(無理やり)と、布に油性ペンで書かせたのがこちら
ブログ用 651

一応、りんごとか、コンパス・・・ぽいのとか、島らしきもの・・・(と思って!)有りますよね。
4歳児の発想~

アクリル&インクで汚して、矢印のとことかの染みは、Bees waxを溶かしました。

宝物は、先日行ったパン屋さんのお庭にあった、木のブランコ!!
ブログ用 650

またまたダンボール。
Rangerのディストレススティックルズの上から、星の砂かけました。


人物以外の写真だから、普段使えない物(がいこつちゃん)が使えました~
そして、すごく想像の世界で遊べました~


あ、写真、早朝に歩道の植え込み前で撮りました。
隣のご主人に見られたと思う~(笑)多分・・・おかしな人と思われた。

Posted on 2009/05/25 Mon. 07:11 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 12

25

scrap in japan #7 

いや~月日が流れるのも早いもので・・・
もう、締め切りが迫っていた(いや、締め切られた)scrap in japan
締め切りの20日はまだまだと思っていたのに、気付けば20日!!
(とりあえず間に合って良かった!!)
ついこの間ゴールデンウィークだったのにね。

世間はインフルエンザで休校&休園が相次いでいるようですが、確かにどこも出歩けない1週間の子供の休みは・・・痛いですよね(泣)

まだ、こちらは休園もなく普通の生活をおくれていますが、こちらも時間の問題!?

でも、上に書いたように「月日の流れるのは早い!!」・・・・がんばりましょう(無理やりでゴメンナサイ)




さて、今回もギリギリ間に合った、scrap in japan

今日、お届け物があり、ダンボールの処理をしていたら、たまたまキレイに表面がはがれ、どうしても使いたくなりました。
いつも使いたい時には根性ナシの私、上手くはがれず諦め~
それでも使いたい時は、ペーパークリンクラーを使って、「ダンボールもどき」を作るのですが、今回は、ホントにキレイにはがれました。

・・・皆さんはダンボールはがし、どうやってあんなにキレイにしているの!?・・・・・

と言うわけで、大好きな工作の時間が始まり、いろんな色を混ぜて塗り塗り~
時間が無いって言うのにね、楽しいいから、時間も忘れてしまうのですよね~
あ~たのしい~

ブログ用 620
(時間が無いって言うのに)右上のとこは、以前もやってた、エンボスパウダー。
今回は2色使い。
題名「shine」→写真から題名が浮かばず、雰囲気でつけてしまったので・・・光を当てて見ようかな~と。

最近マイブームがこの、ナチュラル色(3色入り)のマジックメッシュ。
これをテアリング(手でちぎって)して使うのが好きでして・・・毎回登場してる・・・
飽きる気配がないので、在庫がなくなるまで続くかも(汗)

自転車の女の子&お花も、ポップアップさせて、出来上がったのは

ブログ用 616

麻紐も使ったし、自分では結構好きな感じになりました☆

さて、今日は20日。scrap×scrapの締め切りは・・・5日後ですよね~・・・
構図全くなし・・・
間に合うようにがんばらなきゃ。

Posted on 2009/05/20 Wed. 23:59 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 12

20

生まれ変わり~第一弾! 

午前中に記事の更新をしていて・・・リンク貼り付けたりすごくがんばって書いてた記事が消えて、凹んでいます・・・。


新型インフルエンザが猛威を振るい始めましたが、今日、大手ショッピングセンターでレジ待ち中、

「マスク売り切れ
      次回入荷未定」

の張り紙を見て、無防備だった自分が少し怖くなりました!

幸い、花粉の時期に箱詰めマスクを購入し、10枚も使うことなくしまいこまれたマスクが残っているので、明日からはマスク生活を始めたいと思います。
皆さんも手洗い&うがい&マスクがんばりましょう!!




さて、金曜日に久々夜な夜なSBしました。
新生HIRO初作品は、マンキツで、PrimaのBild-A-Pageのスケッチ

6a00d83451cc5c69e201156f79d01b970c-800wi_20090518191520.jpg
このスケッチを見た瞬間から、あまりのかわいさに、作りたくてウズウズ♪
で、夜中にSB~

ブログ用 614

こんなんになりました。

もう一つのカード用のスケッチもかわいい~
チャレンジできるかな!?

Posted on 2009/05/18 Mon. 19:18 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

18

ありがとうございます☆ 

このブログをはじめて約1年。

アクセスが1万アクセスを超えました。

なんだか嬉しいですね。

本格的にスクラップブッキングを始めることになり、こうしていろんな方と交流を持てて、良い刺激になって、なんといっても3日坊主の私が、「スクラップブッキング」と言うクラフトをここまで愛情持って続けられているのは、なんといっても、皆さんがブログに遊びにきてくれて、コメントを残してくれている事。

会ったことのない方に励まされ、喜び、ふざけあって、ホントに素敵な出会いがこの1年沢山ありました。

ホントに皆様ありがとうございました。

今日は、取り急ぎ、ご報告とお礼まで。

・・・・・・・う~ん、まだ先、5月末頃にしようと思っていましたが、1万アクセスの節目と言うことで・・・・

ハンドルネーム変えます。

MY M&Kって、自分でも自己紹介しにくいし・・・多分呼ぶ方も言いにくいですよね(汗)

と、言う事で、これから私

「HIRO]

になります。

これからは「HIRO」って、読んでください。
これなら、躊躇しませんよね!?

では、新生「HIRO」、これからもがんばります。




さて、先月から月に1回、一眼レフカメラ教室に通っています。
子連れでも通える、ママによる、ママの為の(子供がいたって、気軽にカメラが学べるようにと言う意味で)カメラ教室。

毎回宿題が出ます。

今回は構図。
でも、難しい事抜きで、とにかく「意識していろんな方向から、いろんな感じで撮ってみる」
カメラって、専門用語とかチンプンカンプンですが、こう言われると、難しくないですよね。
子育てしながら、忙しいママさん向けの教室ですから。
もちろん、専門用語も教えてくれるし、これを卒業したら、アドバンスクラスも併設されています。
実際、デジイチ・・・・(といっても、私が使っているのはルミックスG1、一眼レフカメラとは少し違うようですが。)の、基本操作、言葉の意味など、1時間のクラス(途中で子供のお世話で中断アリ)2回を終えて、とにかくカメラが楽しくなってきました。

今日は、ちょっと自然豊かなとこにある、パン屋さんへ。
写真を撮るつもりはなかったのですが、なんせこのパン屋さん、11:30開店から、正午辺りには品がなくなるという幻のお店。
MIAs BREADにて 001



開店1時間前から番号札を取っての買い物となるため、もちろん1時間前からお店に向かい、KU~とのんびり開店を待っていました。
自然豊かな、のんびり雰囲気についパシャリ

MIAs BREADにて 020

MIAs BREADにて 015
MIAs BREADにて 016

MIAs BREADにて 042

でもこちら、写真を撮るつもりがなかったので、デジイチを持っていなくて、コンデジで撮った写真。
4年くらい前に買った、canon IXYで。画素数も多分500!?
接写モードでピント合わせて丁寧に撮ったら、コンデジでも背景ボケるのですね・・・。

今まで使ってきた4年間がもったいなかった気が。。。
これも、カメラ教室に参加して、カメラと向き合うようになったからですね。

これから、カメラが楽しくなる~☆



Posted on 2009/05/15 Fri. 13:43 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 25

15

またまたIB・・・#20 

Inspired Blueprint、続きは、Yasuさんのスケッチ#20から。

6a00e5540a9668883401157058a58e970b-320wi.jpg

このスケッチを・・・
#20 What is this
春色全開でこんな風にしてみました。
ikukoさんのマンスリーキットから。


そして実は、IBの方には#20のスケッチがもう一つ・・・
・・・・IB的には1つのスケッチで2枚ってアリなのかアウトなのか!?
アップしてしまったものは仕方ない(開き直り)・・・・


ブログにアップを躊躇した理由・・・
盛りすぎて訳がわからなくなってしまったLOは後からアップを公開する事が良くあるので・・・

でも、せっかくなので小さめに・・・
#20

・・・って、画像を小さくしたはずなのに・・・
まあ・・・いっか・・・(開き直り)

Posted on 2009/05/12 Tue. 18:13 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 8

12

連続更新 IB #19 

G.W.も明け、今日もあいにくの雨・・・今日も幼稚園送り車で30分。

雨の日は渋滞。寝ぼける子供達のお支度を急がせ、早く家を出たのでどうにか間に合いました。

雨の日はテンション下がります。。。
さあ、今からKU~のヤマハ音楽教室へ。
ヤマハ大好きのkU~のテンションは最高潮にあるので、今度は逆にせかされる母。
踊りまくらされ・・・一汗かいてきます

昨日作って、本家には投稿済みのIB#19

sketch19.jpg
こちらのスケッチが
IB #19
こうなりました。

久々に渋系。
ビンテージCSを台紙に、麻紐、Bees waxの加工(使った紙・・・頂き物の梱包に使われていた袋を・・・あなたがくれたものです。わかりました!?)
やっぱりこう言うのが好きでした。私。作っていて楽しかったので。

年中さんから入園となった幼稚園の制服。
本人は初の制服が嬉しくて。
はにかみながら謎のダンス(バレリーナ風)を踊ってます。
新しい生活に不安と期待一杯の新しい生活の始まり。
がんばれ!!MON!

Posted on 2009/05/07 Thu. 10:42 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 16

07

IB スケッチ18 

ゴールデンウィーク最終日。
我が家は、主人は相変わらずお仕事がんばってくれているので、ゴールデンウィークも、ただのWeek
唯一4日の半日休みは、有料公園で楽しみました。

普段、幼稚園の送り迎えでバタバタなので、暇に思えるこんなゆったりした1日も悪くありません。
家の中のダンボールも少し片付いたし、引っ越して以来伸びきった草も抜き、外もスッキリ!

なんといっても、LO仕上げたからなんともスッキリ!!(しかも2枚!)

と言うわけで、期限には間に合いませんでしたが、スケッチ18

#18スケッチ
スケッチは↑

#18 spring

マイブームのようにPPをくりぬいて、トランスパランシーを挟み込んでいます。ファブリックも縫い付けて。
実はS×Sと平行作業で作りかけていた事もあるのですが。

「はるうらら~」としたにサブタイトルつけていますが、なんだかこのごろ少し肌寒い感じの関西。
4月上旬のこのころのほうが「初夏」を思わせるような陽気が続いていましたよね。

5月にはもう真夏になってしまうのではないかと心配していたので・・・夏が長くなるよりはよいけれど・・・確実に近年の気候っておかしくなってますよね。

皆さんは体調くずされませんように。


~スケッチ19に続く~


Posted on 2009/05/06 Wed. 12:36 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 2

06

