09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本の味 

皆さん、日本の味といって、思いつくものはなんでしょうか?



梅干

こちらは・・・梅干・・・梅干を連想した方も多いのでは!?
先週、サークルで「梅干をつけてみましょう!!」と、つけたもの。もちろん自ら漬けようと思ったわけではありません。なんせ、めんどくさい事は避けて通るタイプですから(笑)


・・・こちら、ほんとにてのかかる仕事でございました。
梅を洗って、ヘタをとり塩にまぶして水が出るまで保管・・・。ここまでは特にする事もなく無事に水が上がってきました。
いよいよ赤シソ投入・・・この赤シソを、まずは塩もみ・・・いつまで経っても黒いお汁。。。灰汁だそうです。
もむ事30分・・・赤い梅干色になりません・・・それもそのはず・・・あの赤は、梅から出た、お汁(梅酢)とあわせて赤くなるんですね
どうやらシソをもみすぎた事に気づき・・・かなりヘトヘト・・・。
これから、まだ作業があるようで、出来上がりは1ヶ月ほど先のようですが、素人がつけた梅は、無事に食べられるようになるのでしょうか???
この画像をみて、何かおかしい事がありましたら、早めにお知らせくださいませ。

・・・に、しても、かなり手のかかる梅干、もっと高くてもいいかも・・・。作ってる方、ご苦労様です。

さあ、最近何かと時間のないM&K・・・娘がやっと昼寝始めてくれたので、長女の保育園迎えまでにLO作ります。今日中にアップできるかしら!?

Posted on 2008/07/03 Thu. 14:26 [edit]

category: グルメ

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapgreenforest.blog116.fc2.com/tb.php/14-0f16c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

