09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

既製品にデコデコミニブック 

遅くなってしまいましたが、きのうUPした、ミニブックの全容をひとつ

ブログ用 1581

これのベースは、某100円ストアで約半年前に購入したDリングのファインダー式のミニアルバム。
大きさは、約8インチ×5.5インチ

このミニアルバム、私の「ミニアルバム恐怖症」の影響で半年間、手をつけられずに放置されていたのですが、最近いろんな影響を受けて、、、

いろんな・・・と言うのは、そう、風のように帰国(一時)され、おそらく風のように去って行くであろうこの方Yasuさんの影響だと思われるのですが。
超人気大スターのYasuさん、繋がりで、すごくワクワク、ウキウキ2週間ほどを過ごさせてもらっています。
とにかく私、今、楽しくって仕方ない(笑)Yasuさん、ホントにありがとう~

あ、話がややそれましたが、いろんな影響、特にYasuさんがいつも言ってる、
「自由にやればいい」
の言葉が、私の重い腰を上げてくれて、このミニアルバムが完成したかな!?
さらに、私、やっぱり色を塗ったり、実験したり・・・何か作ってる時、作る事が好きなんだ!と気付きました。


さて、やっと、作品の説明に。
ブログ用 1580
まず、ダンボールにアクリルを塗り、その上から、たっぷりとクラックル剤をかけています。
待つのが苦手な性格なので、「早く乾け~!!」と念を送りましたが、乾く気配なく、ヒーターかけました。
あらあら、沸騰しました細かい気泡とテカリが・・・クラックルなんて・・・微妙。
でも、この、古びた感じがかなりお気に入りです。

ベースのPPは、これまたYasuさんの影響(笑)  graphic45のPP

Primaのお花はワイヤーで固定してます。一緒に本物の枝なんかをはさんで。

チケットは先日行った、姫路セントラルパークの本物チケット。そう!このミニブックはそのときの写真をはさむもの。イメージはサファリです。
これ、感熱紙です。
古びた感を出すために、Bees Waxかけました→感熱紙なので真っ黒になり、1枚ボツ。
他の紙にBees Waxを溶かしてから、塗りました。いい感じに焦げました。

隣には、帽子付き枝付きのどんぐり。
実家に転がっていたもの(以前子供達が必至に拾い集めたもの)を使いました。
同じくワイヤーで巻きつけ、さらにグロッシーアクセンツで固定。

その隣は、見えますか!?葉っぱが透けてる感じが・・・
これは、UTEEを溶かして、熱いうちに葉脈のスタンプをON。エンボスがかかったようになります。
その際にパーフェクトパールをスタンプに載せています。
少し見えにくかったので、ディストレススティックルズで縁取りました。


背の部分は、皮ひも。
新品をディストレスをかけてこなれた感じにしました。
移動カンをつけて、ドライバーブラッズも色がなじむように、オールパーパスインク2色で汚し、貼り付けています。
ここがお気に入り~!!

ブログ用 1583

背表紙は、同じくダンボールを。
真ん中はシジックスのダイで抜き、中に見えにくいですが、同じくUTEE&パーフェクトパールでスタンプ。(こちらは蝶)
UTEEは厚くのるので、なんというのか・・・ガラスの底のような、不思議な質感になりますよね。
なんとなくスタンプの蝶が浮いてるような!?沈んでるような!?

全体をディストレススティックルズで汚し、完成です!

中身はマダ考えていませんが、6×4インチの台紙に写真を貼っていくか、たしか、同じ100キンにプロテクター(なかったかな~・・・・・)探してみたいと思います。

もしプロテクターもちょうどいいのがあったら、このミニアルバムかなり丈夫だし、デコデコしたい方、コラージュが好きな方にはピッタリだと思うな~。
なんせ、100円なので、いいですよね~。
また、買いに走ろうと思います!!

Posted on 2009/06/13 Sat. 23:53 [edit]

category: ミニブック

TB: --    CM: 20

13

コメント

 

わーわーかっこーーーーーーv-10
なになに?どうなってんの!?
を、全部解説してくれているから、いちいちへーそーなんだーって
言いながら読んじゃいましたv-7
感熱紙のチケットもこんなにアンティークに変身するんだー
ホントカッコいいv-238本物見たいな~v-7

URL | emi #JJnONzYM | 2009/06/14 06:47 | edit

面白い! 

うっふっふ・・・
このセリアのファイル、ワタシもAlteredしましたよ~。
ちょうどスプスプさんたちとやってるサークル・スタンプのスプスプさんのがこのファイル使っててぶったまげ~(死語)!で(笑)
ついつい、マネしちゃいました!
そうそう、なんかこのCrackle Accentsはエンボスヒーター近づけすぎると沸騰するから遠目にかけるとかドライヤーで乾かすとか、やっぱり地道に自然乾燥がいいかもしれませんね~!

表紙の「幼児」って言葉に目がいきます!
面白い~v-238

思わず手に取ってみたくなりそうです~!!!

URL | Tipo #tHX44QXM | 2009/06/14 07:07 | edit

 

スッゴイ手が込んでて素敵すぎるアルバムだね!!!!
なんか私にはわからん用語ばっかだわ~!!!!
でもこういう感じ大好きv-344
実物見たいから今度持って来てね!!!
表紙、裏表紙の裏かわがとうなってるかみたい!!
確かプロテクターセリアに売ってたような~^^

URL | ゆうきち #- | 2009/06/14 10:22 | edit

わぁ~~! 

わぁ~~すごい!!
なんだか知らない言葉&技炸裂!!勉強になります~~
私も「へぇ~そうなんだ、ほぉ~」といいながら読んじゃいましたv-237
いやいや、モリモリ!!素敵な色合い、ゴテゴテ感、全てツボですv-218v-238
姫路セントラルパークにぴったりな感じでGood!v-63

URL | えむちゃん #k4p9tOO6 | 2009/06/14 10:24 | edit

 

HIROさん、ご無沙汰してます!
ブログへのコメント、それから会員登録まで!!ありがとうございますv-10
なかなかクロッパでお会いできませんよね。次こそはv-220

そしてこちらのミニブック、凄く個性的でカッコイイですねっv-25
あのPrimaフラワーがこんなに渋いテイストに変身しちゃうとは驚きですv-238
クラックルとかも持ってないけど楽しそうで、と~っても気になりますv-10

URL | ひのまる #2xV.Sit2 | 2009/06/14 12:13 | edit

 

おっと、私も数冊買ったものの寝かして置きっぱなし・・・ですw

それにしても、HIROさんはスタンプにも詳しいし、
実験(?)に使用する素材も豊富ですよね。
(以前にクロパでお会いしたときの大きなバッグも今なら納得 笑)
たくさんのテクを駆使して、『自由に作る』(←ココ、本当に大事ですねっ。)

機会があれば、ぜひ実物を見せていただきたいですっっ。

URL | serpiente #GCA3nAmE | 2009/06/14 19:40 | edit

 

スターなんですか?そのわりには誰からもファンレターの1通も届かないんですけど・・・・
HIROりん、やはりあなたの作品は実物が100倍いいです!(通常他の方はは10倍)
このブックは実物見たとき「なんじゃこりゃー」と軽く鳥肌が立ったと同時に、
「HOHOHOHO!」と木が話しかけてくる低い声がたしかに聞こえたよ。
あの質感はブログでは全くお伝えできないし(って私の作品でもブログでもないけど力説)、
さらにあなたのカメラテク(これまた「あんたもね」とゆきちっくにつっこまれてるでしょうが)では
伝わらない。
実験好きなようだから、マリーばあやに弟子入りするのが手っ取り早いかもしれないね!
本当に素敵な時間をありがとう。笑いすぎて、どんなエステに行くより美容効果満点なスーパー楽しい一日でした!

URL | Yasu #UXwI4fAw | 2009/06/15 13:15 | edit

 

写真は実物の7割って言ったけど、今回は(は、って 笑)綺麗に撮れてるよ~!昨日は出かける前にさーーっと見たからよく見てなかったや。
散々ダメだしされて、凹んでない? これから写真がどう変化するか楽しみ(笑)

URL | ゆきち #JalddpaA | 2009/06/15 13:25 | edit

 

こんにちは。はじめましてかしら…?
うちにもこの100均のバインダー眠ってますv-395
先日Yasuさんの幕張のイベントに参加させてもらって、私もYasuさんの影響をうけまくりました。
そして今回のHIROさんのバインダー。
完全にこの渋さにノックアウトさせられちゃいましたv-352
朝から、大興奮です。
これが実物の100分の1だったら、
私、本物見たら 失神してしまいそうですv-393

URL | 京ちゃんママ #- | 2009/06/18 05:54 | edit

いや~~いいね~~ 

うふふ、うふふ、うふふ、写真も実物も最高~~っ!!
いや~~想い出深いAMAZING!!な作品。顔がニヤけてしょうがない・・・わぁ。
後ろのベルトも、とっても好みでたまりません!
「気泡がイイ」といってたHiroりんの言葉→「たしかに!」と思ったので
私もいつか気泡に挑戦します!(ニヤ~~っ)
どんぐり、私も大好き(HPの方についてます^^v さがしてね~!)!
実験好きなHiroりんと、かなりお近づきになれて、純粋にうれしい~~♪(ニタ~~っ)

URL | マリー #IUMVgB5s | 2009/06/19 01:21 | edit

Re: タイトルなし 

> なになに?どうなってんの!?
こんにちは^実物見てくれたから、わかりましたでしょうか!?
> 感熱紙のチケットもこんなにアンティークに変身するんだー
3枚持っていてホントに良かったです(笑)

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:40 | edit

Tipo様 

> うっふっふ・・・
> このセリアのファイル、ワタシもAlteredしましたよ~。
ホントにいいですよね!この頑丈さ!
これに合う、アルバムレフィルがあれば、さらにいのですが。。。

> そうそう、なんかこのCrackle Accentsはエンボスヒーター近づけすぎると沸騰するから遠目にかけるとかドライヤーで乾かすとか、やっぱり地道に自然乾燥がいいかもしれませんね~!
>この気泡が結構気に入ってしまったのですが(苦笑)
> 表紙の「幼児」って言葉に目がいきます!
> 面白い~v-238
>
> 思わず手に取ってみたくなりそうです~!!!
ありがとうございます!!

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:42 | edit

ゆうきち様 

> スッゴイ手が込んでて素敵すぎるアルバムだね!!!!
なんか、家での作業が落ちつくのです。
いろんなものを使ってみたくなるので。

> でもこういう感じ大好きv-344
最近、渋系のゆうきちさんが見られるようになって来ましたもんね!

> 表紙、裏表紙の裏かわがとうなってるかみたい!!
これからがんばるわ!

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:45 | edit

えむちゃん 

> わぁ~~すごい!!
> なんだか知らない言葉&技炸裂!!勉強になります~~
私もまだまだ勉強の身です。。。
インク漬けの講習、受けてみたいわ~!!

> いやいや、モリモリ!!素敵な色合い、ゴテゴテ感、全てツボですv-218v-238
盛りすぎで、持ち運びに苦労ですが(笑)

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:47 | edit

ひのまる様 

> HIROさん、ご無沙汰してます!
> ブログへのコメント、それから会員登録まで!!ありがとうございますv-10
いやいや、こちらこそ、これからお世話になります!
> なかなかクロッパでお会いできませんよね。次こそはv-220
次・・・も、もっと忙しいかな!?気長にお待ちしております!

> そしてこちらのミニブック、凄く個性的でカッコイイですねっv-25
> あのPrimaフラワーがこんなに渋いテイストに変身しちゃうとは驚きですv-238
> クラックルとかも持ってないけど楽しそうで、と~っても気になりますv-10
良かった!!個性的といわれるのが嬉しいかも(変人と紙一重ですが・・・)
クラックル、私、あまり待てないので、あまり成功のためしがないのですが・・・。

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:50 | edit

serpiente様 

> おっと、私も数冊買ったものの寝かして置きっぱなし・・・ですw
おっと!!それはそれは~なかなかインスピレーションが浮かばないと取り掛かれませんね。
クラフト地はなんにでも変身しますからね。
> それにしても、HIROさんはスタンプにも詳しいし、
> 実験(?)に使用する素材も豊富ですよね。
毎日、目を凝らして材料探ししてます(笑)
スタンプは・・・まだまだです。。。
> (以前にクロパでお会いしたときの大きなバッグも今なら納得 笑)
> たくさんのテクを駆使して、『自由に作る』(←ココ、本当に大事ですねっ。)
ツールはいろいろ(ほぼホームセンターですが)試して見みたくなって。。。7つ道具どころじゃありませんね。

URL | HIRO #- | 2009/06/19 17:53 | edit

Yasu様 

> スターなんですか?そのわりには誰からもファンレターの1通も届かないんですけど・・・・
え!!私、いつもラブコール送ってるじゃないですか!!私だけではないはず!!
気付いて欲しい人が他にも沢山いると思いますよ~!!

> HIROりん、やはりあなたの作品は実物が100倍いいです!(通常他の方はは10倍)
> このブックは実物見たとき「なんじゃこりゃー」と軽く鳥肌が立ったと同時に、
> 「HOHOHOHO!」と木が話しかけてくる低い声がたしかに聞こえたよ。
おっと!!Yasuファンに嫉妬されてしまいそう~!でも、こうやって褒めてくれると嬉しいわ~!
私もYasuタグ見て、1000倍すごいと思いましたよ!
> あの質感はブログでは全くお伝えできないし(って私の作品でもブログでもないけど力説)、
> さらにあなたのカメラテク(これまた「あんたもね」とゆきちっくにつっこまれてるでしょうが)では
> 伝わらない。
ちょっと、、、今日も撮ってみましたが、何で画像が荒くなるんだろ~(泣)
いつまでも更新できませ~ん(泣)
> 実験好きなようだから、マリーばあやに弟子入りするのが手っ取り早いかもしれないね!
いやん~!!弟子入りなんて~させてもらうには10年早いわ~雑務からでもお願いしたいとこですが。
> 本当に素敵な時間をありがとう。笑いすぎて、どんなエステに行くより美容効果満点なスーパー楽しい一日でした!
口角上がりましたね!そして、マスカラもにじみました(笑)
次からは、超ウォータープルーフマスカラでお会いしましょう!!

URL | HIRO #- | 2009/06/19 18:01 | edit

ゆきち様 

> 写真は実物の7割って言ったけど、今回は(は、って 笑)綺麗に撮れてるよ~!昨日は出かける前にさーーっと見たからよく見てなかったや。
この画像は大丈夫だけど、今日とか撮った画像が荒くなってしまうのはなんでだろう~!?
画像荒くならずに圧縮をかけたい・・・。
> 散々ダメだしされて、凹んでない? これから写真がどう変化するか楽しみ(笑)
打たれ強い、体育会系なので、大丈夫ですよ~!!

URL | HIRO #- | 2009/06/19 18:21 | edit

京ちゃんママ様 

> こんにちは。はじめましてかしら…?
いろんなとこでご一緒させてもらっている気がするので。。。はじめてな気がしませんが。
コメントありがとうございます!!
> うちにもこの100均のバインダー眠ってますv-395
やはり、何か出来そう!!な雰囲気がすごく出ているバインダーですよね!
> 先日Yasuさんの幕張のイベントに参加させてもらって、私もYasuさんの影響をうけまくりました。
Yasuさん作品は(も!?)画像では伝わりきらない鳥肌作品ですよね!
> 完全にこの渋さにノックアウトさせられちゃいましたv-352
> 朝から、大興奮です。
> これが実物の100分の1だったら、
> 私、本物見たら 失神してしまいそうですv-393
わ~!!恐縮です。失神なさらぬよう、しまっておきます。

URL | HIRO #- | 2009/06/19 18:25 | edit

マリー様 

> うふふ、うふふ、うふふ、写真も実物も最高~~っ!!
写真、どうやら今回は合格点が出たようで、一安心です。
> いや~~想い出深いAMAZING!!な作品。顔がニヤけてしょうがない・・・わぁ。
> 後ろのベルトも、とっても好みでたまりません!
マリーさんの技には失神でしたが~!!
わ~私もこのベルトが大好きで!!!また買いにはしならければなりません~!!
> 「気泡がイイ」といってたHiroりんの言葉→「たしかに!」と思ったので
> 私もいつか気泡に挑戦します!(ニヤ~~っ)
なかなか想像通りにはなりませんね~!日々「実験」に精進します!
> どんぐり、私も大好き(HPの方についてます^^v さがしてね~!)!
わ~楽しみが増えました~何個あったか当たったら、遊んでいただけますか~!?

URL | HIRO #- | 2009/06/19 18:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

