07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Scrap station Theme***2 

先月から始まったチャレンジサイトScrap Station
に今月も参加したいと思います。

今月のお題は・・・

☆お題…「マイブーム」+“手書き”を入れる
(ジャーナル以外の箇所)です。


マイブーム・・・

といえば、「編み編み」
3年ほど前から控えめ(笑)に続くマイブーム。

財布、ダイニングテーブルの椅子の背中、ランチョンマット、ティッシュボックス、書類入れ・・・・
我が家の「編み編み」達。

控えめでしょ(笑)
でも、すっごく好きなんです!!
「編み編み」が!!


で、こんな感じになりました。ミニブックが・・・・

ブログ用 1796

「編み編み」に!!

こちら、Grunge Paperを1/2インチほどに切り刻み、編みこんでいます。

柔軟性があり、革の様な扱いが出来るこのGrunge Paperを見た瞬間から、「編み編み」好きの私の心はウヅウヅ~

やっと完成しました。

ブログ用 1799

ちなみに、リングにぶら下がっている、ふさふさアクセサリーもこのGrunge Parerで作りました。
めっちゃお気に入り

手書きは「a」の中の☆と、

ブログ用 1794

裏表紙に・・・sticklesで布に縫い後を。

表表紙のHeidiのフラワー、裏表紙の布にはBees Waxで加工してあります。
表のフラワーは、発色が良すぎて、全体のイメージと浮いてしまったので、少しインクで汚してから、Bees Waxで風化させました。

裏表紙の布にも、インクで汚してから、オイリーな染みのイメージで、ところどころにBees Waxを溶かしています。


このミニブックは、4×3.5インチほど。
以前住んでいたところでの携帯写真が沢山あったので、それを貼っていこうと思って。

中身はこんな感じ

自転車 089
白い部分に、ジャーナルを入れます

自転車 090
自転車 091
自転車 092
自転車 093
自転車 094

7Gypsiesのこのステッカーもツルツル加工がしてあったので、周りをディストレスして、着色、
表面もヤスリで削って、少し着色しています。
ツルツル加工の物にインクを乗せるとはじく場合も、少し削ると、インクが馴染みますよね。

リング式だし、このサイズなら写真に余ったエンベリで少しデコレートしたらページが出来上がるので、まだまだある写真、追加して行こうと思います。

そして、マイブームの「編み編み」
は、ほんとに気に入った!!と言うか、ほんとにマイブーム!!
なのでこれから、シリーズ化していく事になるでしょう


製作の裏話!?着色については、続き↓
着色はDistress Inkで。
Distress Ink紙に角が残らないように着色するために必須アイテムのBlending Toolfで着色をしていたのですが、今回、革の自然な風合いを出したくて、、、
優れたBlending Toolを用いたら、ほんとにキレイにぼかしの着色がなされ、今回のイメージとは違ってしまったので、今回は、ティッシュにInkを含ませ、ポンポン押し擦る感じで着色しています。

自転車 077

ちなみに上が私のお気に入りの感じ(ティッシュでポンポン押しながら擦る感じ)

写真右側の左上の方、Blending Too使用(さらに上からティッシュで着色しているのでわかりにくいかもしれませんが、すごくキレイにぼかしの感じで茶色が入っているのがわかるでしょうか!?)

写真左は、ポンポン置いただけで擦りをせずにInkも載せた感じ

好みもありますが、私は革のイメージで上の感じが好きで採用!!

Distress Inkの特長を生かして、ぼかしながら着色していくにはBlending Toolは使い易いアイテムだと思います。

Posted on 2009/07/23 Thu. 18:29 [edit]

category: ミニブック

TB: --    CM: 24

23

コメント

 

編みって・・・一瞬編み物かと思ったら、こちらでしたかーーー
グランジボード!すごい素材をいかしてるなあ~(私なんてちっともで・・・店長に申し訳なくて)
そうなんだよねー革チックだけど革じゃないからこういう使い方がしたい!
すごいカッコいい!!どんどん進化し続ける編み編みに乞うご期待!


URL | Yasu #JalddpaA | 2009/07/24 00:16 | edit

あみあみ~~?!?!? 

うっふょ~~~やりますな~~ひろりん!!
グランジであみあみーーっ!?!?
きょえ~~っ!

上から三番目の写真と下から二番目の写真は
もう私の趣味で、完全にノックアウトです!!!!

ひろりんのSB実験魂はおそらく日本1~2を争うでしょう。
(わたしのSB実験魂は2525番くらい)

URL | マリー #IUMVgB5s | 2009/07/24 02:24 | edit

 

おお~っ!まさにグランジペーパーを生かした作品!
うっふっふっ・・・
ウチで母上さんが昔レザークラフトやってて編み編みもやってたなぁ・・・。
ってそんな事を思い出しちゃいました。


えーっ!マリーさまが2525番位ならワタシは10000番代間違い無しでしょう!

URL | Tipo #tHX44QXM | 2009/07/24 05:12 | edit

 

きゃあ~~ミニブック!!v-10
見た瞬間から目がハート!!かっこカワイイ~~v-218

むーグランジペーパー、こういう使い方…なるほど~
編み編みっていうから、本当の編み物かと思って、「いつそんなんしてる時間あるの!?」って思ったらこっちかぁ!
アイディアだし、ステキだし。さすが!!フリンジのところがすっごくポイントv-238

それと、ミニブックをとめてある星の型に抜かれた皮ヒモ(?)もすごく好みですv-63こういう商品があるの?

URL | えむちゃん #k4p9tOO6 | 2009/07/24 08:52 | edit

Yasu様 

> 編みって・・・一瞬編み物かと思ったら、こちらでしたかーーー
あはは~編み物は、中学の時はまりましたが、今のブームはこちらです~
> グランジボード!すごい素材をいかしてるなあ~(私なんてちっともで・・・店長に申し訳なくて)
Yasuさんも花作ってたじゃない!!
あの時水か・・・と、尊敬しましたよ!

> すごいカッコいい!!どんどん進化し続ける編み編みに乞うご期待!
進化、形が変わるだけかも(汗)

URL | HIRO #- | 2009/07/24 11:25 | edit

マリー様 

> もう私の趣味で、完全にノックアウトです!!!!
わお!ダウンは狙ってなかった~12ラウンドまで続行しますよ!!

> ひろりんのSB実験魂はおそらく日本1~2を争うでしょう。
> (わたしのSB実験魂は2525番くらい)
いやいや!!カリスマ研究者がなにを言います~!?!?
マリーさんが2525なら、私は7272かな!?

URL | HIRO #- | 2009/07/24 11:28 | edit

Tipo様 

> ウチで母上さんが昔レザークラフトやってて編み編みもやってたなぁ・・・。
わ~Tipoさんを取り巻く方々、みなさん何か特技があってすごい!!

> えーっ!マリーさまが2525番位ならワタシは10000番代間違い無しでしょう!
え~~~Tipoさんが10000なわけがない。。。
じゃ、私、64653になってしまう!!

URL | HIRO #- | 2009/07/24 11:32 | edit

えむちゃん様 

> むーグランジペーパー、こういう使い方…なるほど~
えむちゃん×グランジペーパーのコラボもすごそうね!!

> 編み編みっていうから、本当の編み物かと思って、「いつそんなんしてる時間あるの!?」って思ったらこっちかぁ!
編み物ね・・・って、この暑さでないでしょうよ~!!

> アイディアだし、ステキだし。さすが!!フリンジのところがすっごくポイントv-238
>あ、そうそう!!フリンジって書きたかったよ~アハハ~

> それと、ミニブックをとめてある星の型に抜かれた皮ヒモ(?)もすごく好みですv-63こういう商品があるの?
あ、これは手芸屋さんで購入しまして。

URL | HIRO #- | 2009/07/24 11:35 | edit

 

すごい!これまたHIROさんワールドに夢中です^^
私、SB始める前にかぎ針編みと、エコクラフトにハマっていたので、HIROさんの編み編み技は衝撃でした!
PP編むだけならちょっとやってみたことあるのですが、この使い込んだ質感といい、まさにツボです^^
ティッシュぽんぽん技、目からウロコです!
でも、真似してもきっとこんな風にできません~

URL | なな☆ #mQop/nM. | 2009/07/24 15:25 | edit

 

うわ~!!めっちゃかっこいいー!!
編み編みすごい!こんな編み編みを考えるHIROさんはすごいなぁ~
研究熱心だし!!ティッシュにInkを含ませ、ポンポンなんて~!!師匠!
グランジペーパー・・・また欲しい物が増えました~(♡∀♡)キュンキュン

URL | ゆりっぺ #SFo5/nok | 2009/07/24 18:35 | edit

 

またもやカッコいい!
編み編み?えっ?編み物してたっけ?
一瞬考えちゃったけど、この編み編みいいね~
汚し具合も、革使いも見たい!
クロパに持参してくれるんでしょ~v-238

URL | emi #JJnONzYM | 2009/07/24 19:18 | edit

 

HIROさん、今月もすんごいですねv-238
グランジボードとっても使いやすそうって一般人が思える
レクチャー、ありがとうございましたっ^^
でも、まさか…タッセルまでグランジボードだったとは!!
どんどん増やせるminiブック、いいですよね~^^
私もリングのミニアルバム大好きですv-238

来月もまた何がでてくるかな~って楽しみにしています♪


URL | りる #tqwFiJYk | 2009/07/24 21:01 | edit

 

すごーい!!!
ワタシもこの前PPのミミで編み編みしたけど、HIROさんみたいにきれいに編めなかったよ~(泣く)
グランジペーパー、こうゆう面白い使い方があると思うとますます欲しくなっちゃう!
インキング方法も色々あるんだなぁ・・・
勉強になります!

URL | さやちん #- | 2009/07/25 15:34 | edit

 

凄いアミアミですね。しかも、めちゃめちゃカッコイイ!!色合いといい、エンベリ使いといいカッコよすぎですよ~。
思わず、あまりのカッコよさにコメントせずにはいられず書き込みしちゃいました(^^ゞ
また、遊びにこさせてください。

URL | clover #0KJ5GpU6 | 2009/07/27 13:01 | edit

 

HIROさんのマイブームは「編み編み」ですね~
ミニブック、グランジ+ビンテージ風がよく効いていてとっても素敵ですね~v-238
表紙についている革のベルトも素敵~そしてタッセルも手作りだなんて素晴らしすぎます~♪♪♪
グランジボード、私も欲しくなっちゃいました~v-10

sticklesで布に縫い目をつけたり製作の裏話!も教えてくれたりでとっても楽しかったです!

又来月もお待ちしていま~す!

URL | ひめな #psq.nIB. | 2009/07/27 22:43 | edit

 

emiさんのブログから流れてきました(笑)
あまりのステキなミニブックにコメントせずにはいられませんでした!
グランジボード、これから調べます(笑)

URL | mami913 #- | 2009/07/31 15:57 | edit

なな☆様 

> 私、SB始める前にかぎ針編みと、エコクラフトにハマっていたので、HIROさんの編み編み技は衝撃でした!
いろんな趣味を経験されていると言うのはうらやましい!!最近のSBもいろんなクラフトの融合が多いから、なな☆さんの今までの経験が生かせそうですね!!

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:18 | edit

ゆりっぺ様 

> グランジペーパー・・・また欲しい物が増えました~(♡∀♡)キュンキュン
グランジペーパー、いいですよ!!
いろんな可能性が(笑)
是非、楽しんでください!!

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:21 | edit

emi様 

> 編み編み?えっ?編み物してたっけ?
編み物ね・・・今の時期はきついよね
> 汚し具合も、革使いも見たい!
> クロパに持参してくれるんでしょ~v-238
クロパに持ってくね!!

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:22 | edit

りる様 

> でも、まさか…タッセルまでグランジボードだったとは!!
グランジペーパーを見て、これも作りたくてウズウズしてたものでして。
最近革製品に目が止まってしまいます!

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:24 | edit

さやちん様 

> ワタシもこの前PPのミミで編み編みしたけど、HIROさんみたいにきれいに編めなかったよ~(泣く)
いやいや!!さやちんさんもすごく正方形に編めてました!!
私の、、、結構ゆがんでます(笑)
> グランジペーパー、こうゆう面白い使い方があると思うとますます欲しくなっちゃう!
> インキング方法も色々あるんだなぁ・・・
インキングはまだまだ勉強中です。。。

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:26 | edit

clover様 

> 思わず、あまりのカッコよさにコメントせずにはいられず書き込みしちゃいました(^^ゞ
> また、遊びにこさせてください。
ありがとうございます!!
これからもコメントしていただけるような作品作りたいです!!

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:28 | edit

ひめな様 

> グランジボード、私も欲しくなっちゃいました~v-10
ほんとに面白い使い方が出来そうです!!
scrapstationに登場するのを待ってます♪
> 又来月もお待ちしていま~す!
ぜひとも皆勤を目指したいです。

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:30 | edit

mami913様 

> あまりのステキなミニブックにコメントせずにはいられませんでした!
> グランジボード、これから調べます(笑)
グランジペーパーにたどり着いたでしょうか!?
mamiさんの素敵な使い方を是非拝見したいので、待っています。

URL | HIRO #- | 2009/08/15 12:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

