07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

チャリティイベントin奈良 

今日であの震災からちょうど3カ月。
この3カ月が長かったのか、短かったのか・・・ただあの日のことは決して忘れていないし、忘れてはいけないことだと思います。

つい2日前にも、岩手に住む叔母と電話で話をしました。
まだまだがれきで・・・がれきを処分する場所がないから、何も進んでないのよ・・・。

まだまだ支援は続けて行かなければならないと思います。

微力からはじまる

前記事でもお知らせいたしました。
私にできること、微力だけど少しでも。
今まで、買い集めて、使いきれないスクラップブッキンググッズがたくさんあります。
これをいったん整理して、チャリティに出したいと思います。

HIRO’sスクラップブッキングチャリティマーケットin奈良

日時:6月27日 10時から12時(14時ころまでは対応できます)
場所:sunnybabies JR奈良駅より南に徒歩5分ほど
親子カフェなのでお子様連れ可能ですが、保護者様の監視の下、お怪我のありませんように、また、PPなどデリケートなので紙折れや破損のないようにお願いいたします。
   (HPと場所はこちらクリック


柄PP5枚、CS1枚、文字ステッカー1セッ、エンベリ・・・のキット
エンベリ各種
PPバラ

キットはすでに10セットほど組んでいます。
そのほかにも使いかけの物もありますが、Primaのラインストーンや、枝付きフラワーなども・・・チャリティ価格、もちろん!!1点ずつだったりなので、早いもの勝ち!!です。

私も少しの力ですが、皆さんからも少しずつご協力いただけたら、力も少しずつ大きくなっていきます。
始めたばかりの方、おひとり様でも、お誘い合わせのうえでも、より多くの方にご来場いただけたら・・・と思ってます。

当日は、何か簡単な体験会とかも考えていますが、スタッフは私1人なので、対応できる範囲で。

10時から12時まで出入り自由となっておりますが、14時くらいまでお店に居りますので、残った物をご覧いただけます。

また、私は当日お店のランチを注文して居りますので、ご一緒される方が居りましたら、ご一報ください。(scrapgreenforest@gmail.com)
スクラップブッキングのお話しをしましょう☆

また、当日どうしてもご都合が悪いという方、お店のご好意で、しばらく残った物をお店に置かせていただけることになっておりますので、私は常駐しておりませんが、是非チャリティにご協力ください。
私もお店に行ける日もありますので、あらかじめ(scrapgreenforest@gmail.com)までご連絡をいただけましたら、お店にいる日をお返事させていただきます。

私自身、SBイベントは仲間意識が少しあったりで、一人で参加することを躊躇したりしてしまうことがありました。
でも、お一人様でもwelcome!!私も地元の同じ趣味を持つ方との出会いは本当に嬉しいので、たくさんの方とお会いできたら。
チャリティも、人が集まらなかったら大きな力になりませんので。
是非、奈良まで来られない方も、お知り合いに圏内の方がいらしたらお声掛けください。
ちなみに私も京都府在住です。京都、大阪、滋賀・・・あたりの方、JR駅近郊の方、お待ちしております・・・


すでに長文ですが、あの日のことを思い出して・・・→
今日であの震災からちょうど3カ月。
あの日のことは今でも鮮明に覚えています。
遅めの昼食をとって椅子に座ってメールを打っていたら目眩がしたような・・・いや!?家が揺れてる!?

急いでテレビをつけたら「東北で震度7!!」緊急特別番組。
「津波警報!!」

私の母の実家は岩手県宮古市。ほんと真下には海の岸壁に建っている家。
急いで母の携帯に電話して、「警報出てるけど・・・」

母は私の携帯が繋がれたまま、固定電話でおばあちゃんに電話・・・「津波警報出てるから早く逃げて~~~~!!!」

その声は緊迫していて、テレビから流れる映像と合わせて、私もすごくドキドキして。ただただ無事を祈るだけでした。

しばらくしてテレビの映像は、津波での甚大な被害の映像ばかり。
約5年前に家族で訪れた、宮古の市場が津波にのまれていく映像も。

宮古の親類ともあの電話以来安否もわからぬまま電話も通じず、不安な毎日。
頼りはmixiの掲示板で、「○○地区は無事」「○○地区は水がでます」・・・
そんな大まかな情報を頼りに母と連絡を取り合う毎日で。

でも、幸い、家の親類は約2週間位してみんなの無事が確認できて、奇跡的に母の岸壁に建つ家も無事でした。
数件下の家は跡形もなく、小さい頃に遊んだ綺麗な浜辺は今は何もなく・・・いや、がれきで見るも無残らしく・・・ただ海は何もなかったかのように青く澄み、穏やかにさざ波を立てているそうです。

200509東北旅行033

これは5年前の旅行で撮った宮古の海岸。
地元で有名な「潮吹き岩」。岸壁にできた穴に波が入り込んで、クジラの噴水のように高~く霧状に波が上がります。
ちょうど画像中央あたりに、小屋があるのがわかりますか!?
海面から何メートル上にあるのかわかりませんが、あの小屋は流されてしまったそうです。

親類は無事でしたが、母の身近な方の中には、波にのまれてしまいいまだに消息不明、震災の時に負った怪我が原因で、身体が不自由になってしまったり、何もかも流されてしまった方・・・今、私は不自由なく生活させてもらっていますが、微力でも何かしなければ。
そう思います。
そして、1日でも早くみんなが笑顔になってほしいと願います。

Posted on 2011/06/11 Sat. 07:07 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    CM: 8

11

コメント

 

うわぁ~、近い、近い絶対に行きますv-237
徒歩もしくは、自転車で・・・
こんな近くに素敵なお店があったんですね~、ちょっと興奮v-8
もし手が足りなければお手伝いしますよ~、お気軽に声をかけてくださいね。
是非、ランチもしたいですv-91

関西でも揺れていたなんて初めて知りました。
改めて、あの地震の巨大さを知った感じです。

URL | bird #- | 2011/06/11 08:01 | edit

birdさま 

> うわぁ~、近い、近い絶対に行きますv-237
> 徒歩もしくは、自転車で・・・
わあ~!!ほんと、ありがとうございます!
本当に、人が集まるか、不安でいっぱいなのですが、すぐにコメントいただけて嬉しい!

> こんな近くに素敵なお店があったんですね~、ちょっと興奮v-8
ここはちょっと多国籍な雰囲気で、ゆったり時間が流れてます。
すこ~し日常を忘れることができますよ!
土曜日の朝は時々優雅にモーニングしてます。
ヨガ教室も写真教室もここに通ってます。


> もし手が足りなければお手伝いしますよ~、お気軽に声をかけてくださいね。
頼っちゃうかも。。。
いつもすみません。。。

> 是非、ランチもしたいですv-91
1500円(2ドリンク、デザートつき)、予約になりますが、良いですか!?

> 関西でも揺れていたなんて初めて知りました。
> 改めて、あの地震の巨大さを知った感じです。
そうなんです。。。
今まで経験のない揺れ方。
ほんと、めまいか、船に乗ってる感じか・・・ゆ~くり、なが~くゆれて気持ち悪かったのが今でもすごく覚えています。震度にしたら1とか2だったのですが。

URL | HIRO #- | 2011/06/11 08:51 | edit

 

月曜ですか。
月曜なんですね。
そうですか、月曜日。。。。
うーん、うーん。

子供も大きいし、私の中ではなんとなく敷居が高いお店なので、こういうキッカケがないとなかなか覗けないんですよね。
写真教室もすごく気にはなっているんですが。。。

URL | Nori #X.Av9vec | 2011/06/11 13:05 | edit

Norisさま 

> 月曜ですか。
> 月曜なんですね。
> そうですか、月曜日。。。。
> うーん、うーん。
ごめんなさいね~。
日にちの設定は本当に仕方ないというか、、、難しいですよね。
ウィークデーがどうしても無理な方もおられるので、土曜日にももう一回設定を考えているのですが、売れ残りにはなってしまいます。

> 子供も大きいし、私の中ではなんとなく敷居が高いお店なので、こういうキッカケがないとなかなか覗けないんですよね。
> 写真教室もすごく気にはなっているんですが。。。
敷居が高いなんて!そんなことありませんよ~!!
土曜日のモーニングは大人だけでも入店できますし、各種イベント&お教室は子供同伴でなくても受けられますから!
ちなみに、私も行っているヨガも写真教室も、お子さん連れでない方多いですよ。
今度小学生対象にアート教室も開講したし、パン教室もあるみたいですよ。
私も子供にいろんな体験をしてもらいたいので、こういう単発の教室とかすごく嬉しくて参加させています。
ベリーダンスなんかもありますよ!いかがですか!?

URL | HIRO #- | 2011/06/11 14:41 | edit

 

うぅぅ・・・その日は名古屋に出かけようとv-12
予定がなければ、子供も奈良の親に預けて徒歩で行けるのに・・・
残念

URL | なぁ #- | 2011/06/11 21:10 | edit

なぁさま 

> うぅぅ・・・その日は名古屋に出かけようとv-12
お~名古屋!イイネ!!

> 予定がなければ、子供も奈良の親に預けて徒歩で行けるのに・・・
> 残念
日程組みってうまくいかなくてごめんね。。。
体験はまた考えているので、お知らせしますね!

URL | HIRO #- | 2011/06/13 09:57 | edit

 

ごめんね、この記事に気づくのが遅かった~っ!
もしも次回があるならぜひ協力させてね。
いまなら色々出来る気がする。

ガンバって&楽しんでね!

URL | ちゅと #CcRa4CHY | 2011/06/24 09:53 | edit

ちゅとさま 

> ごめんね、この記事に気づくのが遅かった~っ!
> もしも次回があるならぜひ協力させてね。

お気持ちだけがっつり頂きます!!

> いまなら色々出来る気がする。

この言葉は深いなあ・・・いやいや、無理はいけませんよ!
>
> ガンバって&楽しんでね!

すでにテンションあがってきたけど、皆さん来てくれるか心配です。。。

URL | HIRO #- | 2011/06/25 15:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

