05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リボンの結び方(自己流)、講習会 

さてさて、最近カード作りが主流になってきており、カードにはリボンをよく使っています。

アップしていく中や、講習会でも、リボンの結び方について、良く質問がありますので、今日はいつも私がしている事。。。につき、

完全に自己流ではありますが、

普通のりぼん結びは、いつもたて結びになってしまう私がきれいなリボンを作れているので・・・ご紹介したいと思います。

ブログ用 172

まず、玉結びはしません。いきなり「わ」を作ります。

ブログ用 173

反対も作ります。

ブログ用 174

左手を返すようにして、左のリボンの「わ」を寝かした上に、右の「わ」を上から通し、新たにできた2つの「わ」の間の「わ」に結びます。(言い回しがややこしいけど、普通のリボン結びと同じだと思います。ちなみに私は右利きです)

ブログ用 175

このときに・・・

ブログ用 176

右のたれる部分が上向きになっていると思いますので、たれる部分を下に下ろします。

ブログ用 177

リボンが裏返しになっているところがあれば、表に返し、ギュっと、結び・・・

ブログ用 178


形を整えて出来上がり!!

こんな具合に書きましたが、実際いつも何も考えてません玉結びさえしなければ、うまくいくのかな!?
講習会でも、この説明で、皆さんきれいに作れていますが、、、

あくまでも、自己流ですので、この説明でうまくいく方は続けて、、、
ダメだった方も今回のやり方が参考になって、自己流をあみ出すことができましたら。。。幸いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日は、小学生対象のSB教室をしてまいりました。

以前、バック型のミニアルバムを予定して、カテゴリー「体験会」にアップさせていただきましたが、
夏休みの工作の作品にするには、飾れた方が良いかな!?と言う事で、急遽変更。(もちろんバック型も選べるようにしました)

そして、急いで考えたものがこちら。

ブログ用 179
。。。写真・・・暗かった。。。

動物さんたちはサークルパンチとピンキングハサミで、自作。
今日来てくれた3年生の女の子は、サークルパンチとリーフのパンチで、トナカイを作ってました!!頭、柔らかいね!!

ブログ用 180

ここは、ブラッズで回転&開く仕組み(まだまだ秘密が好きなお年頃よね)

ブログ用 181

ここが1番大変!!
台紙とプラバンをあわせてパンチで穴あけ、リボンでくくり、クリアポケットの出来上がり!!
ここにも、秘密のメッセージタグを貼りましたよ。

小学生の子達はパンチにはまったようで、手が痛くなるまで、、、ひたすらパンチしてました。

小学生の子でも、なかなか素敵な作品が出来上がりましたよ。

「またやりた~い!!」「今度は、いつ!?」・・・といいながらチャリ(小学生の定番)にのって、帰って行きました。

皆さん、お疲れ様でした。


Posted on 2008/08/25 Mon. 18:10 [edit]

category: 体験会&サークル・講習

TB: 0    CM: 12

25

コメント

 

こんにちわ!
本日我が家にとっても素敵なカードとプレゼントがやってまいりましたよ。
すごくうれしかったです。
ありがとう。
ゆれるクラウン、とっても可愛かったです♡

URL | スピカ #H6hNXAII | 2008/08/25 19:29 | edit

 

りぼんの作り方やってみますね!
ありがとうございましたv-10
私はいつも穴に通していたので、そのまま結んで張った方がキレイにできそうですね。
小学生の講習凄いですね!小学生相手だと大変じゃないですか?
ちなみに偶然ですが、私も今日写真屋さんの講習のお手伝いにいってきました^^;
・・・似てますね(^_-)-☆

URL | sakimama #jtduzMc6 | 2008/08/25 19:59 | edit

 

お久しぶりで~すi-88
MY M&Kさん、いろいろ充実した日々をおくってますねi-189
最近はカードブームですか~?素敵なカードですね^^
リボン、私も苦手だったので参考になりますi-189是非やってみますね♪
うちの娘はSBしたくてしょうがないようなので、MY M&Kさんが
ご近所なら喜んで行くことでしょう。私もですがi-179

URL | みぞやん #- | 2008/08/25 21:17 | edit

 

ん~参考になるリボン結び有り難う~v-344早速私もチャレンジ!!!
MY M&Kさん毎日忙しいね~小学生向けの講習もしてるなんて、凄いね~
クラフトパンチ私も家に沢山眠ってるのでなんとか活用したいんだけど、アイデアが
思い浮かばないわ(>_<)
MY M&Kさんの頭の柔らかさ欲しい~

URL | ゆうきち #- | 2008/08/25 22:25 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2008/08/26 04:28 | edit

 

こんなの作れたら絶対嬉しいよ!MY M&Kさんのアイデァが素晴らしい~。
子供向けの講習って大変そうだけど、子供ながらのいろんな発想があって面白いでしょうね。

URL | ゆきち #- | 2008/08/26 09:01 | edit

 

v-238スピカ様v-238
いえいえ、当日にお届けできなかったことを悔やんでおります。
本当におめでとうございました!!

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 13:10 | edit

 

v-238sakimama様v-238
小学生の相手・・・疲れました・・・i-229
少しきつく言わないと、わがままがエスカレートしていったり・・・
でも、勉強にはなりましたi-203
リボン・・・お役に立てるか。。。

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 21:49 | edit

 

v-238みぞやん様v-238
もう小学生の相手もなれたので、ぜひお子さんお預かりしますよ!!
私、ビシバシ厳しいですが(笑)
みぞやんさんがコメントしてくれたってことは、PCに向かった=更新があるのですねv-238さっき、チラッと見ましたが、また、今から遊びに行きますよi-246

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 21:53 | edit

 

v-238ゆうきち様v-238
私の職業、SB職人ですので、今、稼ぎ時です(笑)
何をおっしゃいます!!以前拝見しましたよ!!
パンチですごいもの作っておられたではないですかi-184
私の頭・・・柔らかいどころか・・・半分溶けてますよ(爆)

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 21:56 | edit

 

v-238rico様v-238
子供達のLO考えるのって、ちょっと悩みましたが・・・(小1~小6、しかも男女で全く趣味が違いますしね)まあ、どうにか喜んでもらえました。
PPもいろんなタイプを持っていきましたが、結局は私も選ぶであろうPPからなくなりまして、、、あまったPPを私がどうやって使おうか。。。ちょっと悩んでしまいます。
でも、みんなすごく喜んで楽しんでくれて、またやりたい!!と、言うし、夏休みの工作として学校に提出するようなので、冬休みにはもっと生徒さんが増える!?と、ひそかな期待i-278

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 22:04 | edit

 

v-238ゆきち様v-238
ricoさんのコメントにも書きましたが、小学生って言っても、年齢の幅が広いし、やっぱり悩みましたi-229
でも、他の講習をしていてもそうですが、私のデザインや技術を応用して、新しい使い方やデザインをあみ出してもらえたりするので、毎回私もすごく楽しみ&勉強になるんです。
今回の小学生は、SBの事以外にも、いろんな発見、学びができましたよ。

URL | MY M&K #- | 2008/08/26 22:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapgreenforest.blog116.fc2.com/tb.php/59-f8cf15f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

