07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

娘達の成長 

わ~!!びっくりです。。。すでに皆さんにお祝いのコメントを沢山いただいておりますが、
Scrap×Scrap夏休み子供部門で、長女のMONが、Winner!に選んでいただいておりました

娘のがんばりに拍手です。相変わらず。。。と、言うより、ますます彼女の「スクラブッキー」熱はヒートアップしておりまして、1日に3~4回は「スクラブッキー・・・」最近は「スクラブッキング」と言える様になりましたが、したいなぁ~。。。と独り言言ってます。

まぁ、彼女のおかげで、私も隣でゆっくりSBできるし、切れ端のPPも彼女が喜んで使ってくれるので、無駄なく消費できています。

がんばりに、彼女専用のSBグッズでも揃えてあげましょうか***


さてさて、今日のLO

ブログ用 198

次女です。
次女は現在2歳2ヶ月。
1歳誕生日2日前に歩き、姉の影響で、結構しっかりしています。
会話は、ほぼ完璧。大人の言ってることもほぼ理解しています。
姉がないているときには、「MON、泣いてるから、ティッシュもってくるね!!」
とか、「MON、もう泣かないの!!大丈夫だから!!」と、慰め、
私に怒られているときはそっとMONに寄り添い、MONの手をギュッと握り締め、顔を見つめます。

お箸も教えていませんが、お箸を使ってこぼさず食べます。

この次女も現在トイレトレーニング中。
先週水曜日から、日中は完全パンツ!!・・・・もちろんビチョビチョ

が、昨日、出る前に「おしっこ~!!」と教えてきました!!もちろんパンツは濡れてなく、トイレで、じゃ~~~!!と。
大きい方は、不意なやつを除いては、完璧です!!
土曜日までは間隔も30分くらい、、、先週はチョロチョロ、、、トイレで出しても5分後にチョロだし、、、まさしく「尿漏れ」状態でしたが、昨日から1時間は膀胱にたっまっていられるようになりました!!

長女は秋生まれなので、2歳10ヶ月で2週間かかりましたが。。。次女ったら4日で、外れそうな気配。。。

こんな具合で、最近、ますます成長してきた次女。次女も姉に負けないくらいがんばってます!!


。。。失礼な下の話に長々付き合っていただきありがとうございました。。。

気を取り直して、こんな次女なので、このLOのジャーナルカード
(お友達にいただいたPrimaのカード!!大きいです!!最近日本のショップにも並びだしましたね!!やっぱり時差があるんですね・・・)
に、次女の最近の様子をかいておこうと思います!!

「What do you think」は、Wはなかったので、Mを無理やりひっくり返し、2個目のhもなくなったので、nと、lをくっつけました。?は、入りませんでした。。。
なので、今日は間違い。。。ありませんよね!?


このPPは大柄で使いにくそうでしたが、私、切り込みとか大好きなので、大胆にやっちゃいました!!2枚持っていたこともありまして。
結構大柄が大好きで、良く買ってしまいます。

切り込み、非常に楽しかったです~~。



最近、私の周りのSB経験者以外の方もこれを見てくださっているので・・・
・ミニ略語辞典
(そういえば、私も始めるときに、全く皆さんの略語が理解できず、大変でした・・・)

SB=スクラップブッキング
PP=パターンペーパー(柄のついたペーパー)
LO=レイアウト(構図!?)
Prima=メーカーの名前(私大好きなメーカー)
ジャーナルカード=スクラップブッキングとは写真とそのときの様子やメッセージを付け加えて保存記録に残すクラフトなので(それがジャーナル)、それを書いたりするカード
scrap×scrap=日本で6月から始まった、チャレンジサイト(作品を投稿して、Winner!が決まります景品あり)

今日出てきたのはこのくらいかな!?
皆さんといろんなお話が出来たらいいと思ってますので、初心者の方も迷わずコメントくださいね!!
(私もまだまだ初心者。わからないことが沢山ありますが、もっと初心者のときに、私も略語がわからないし、聞きたい事をコメント出来ずにいましたので、少しでも、お役に立てましたら、幸いです!!)

Posted on 2008/09/01 Mon. 09:38 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 16

01

コメント

 

ぱちぱちぱち~おめでとう娘さん!
うん、はさみも上手に使っていたし選ばれたLoもとってもステキでしたね~(その後うちの愚息と同じ年と知りv-12でした)
そのうち、お母さん家事なんかいいからSBしよ! なんて言ってくれたりして。うらやましいなあ~親子で楽しめて!きっと次女も自動的にSBファンになるでしょう・・・
ママの今日のLo大胆だけど日本人離れしていて?すごくカッコいいです。2枚重ねた?あたりが写真ではわからなかったけど複雑そうなので1枚ではないのですね。あのPrima私も大きすぎて出番がなかなかありません・・・

URL | rico #UXwI4fAw | 2008/09/01 11:52 | edit

 

娘さん、おめでとうございます。
いやはや、素晴らしい。
こんな風に評価されるとますますSB熱がUPしてしまいますね。
どうか、娘さん専用のグッズを用意してあげてください笑

そして、ちょっとPCから遠ざかっていた間にたくさんのレイアウト!
綴りが違ってもご愛敬ですよ(笑)
旦那さんが指摘してくれるなんて素敵。
うちのアホ旦那に爪の垢をください。

URL | スピカ #H6hNXAII | 2008/09/01 11:52 | edit

 

娘ちゃん、winnerおめでとう!! MY M&Kさんに似て器用なんだね。
親子でSBなんてうらましいわ~。息子にもやらせてみようかな・・・すぐ飽きそうw

今日のレイアウト、大胆でいいですね~。赤と青のコントラストが素敵!
ほんと、Primaのカード大きい!

URL | ゆきち #JalddpaA | 2008/09/01 12:31 | edit

 

本当娘さんおめでとう!!!凄いね~下の娘ちゃんもSBするんだろうな~
そうなると女3人楽しいだろうな~今からワクワクしますね♪♪
トイレトレーニング夏にはずれたら楽ですよね!!あと少し頑張って~
今日のLO大胆でいいですね~チョキチョキ楽しいですよね~♪
プリマのジャーナル、前の大きかったけど、今回もまた同じく大きいですね!!!

URL | ゆうきち #- | 2008/09/01 13:19 | edit

 

v-238rico様v-238
自動的に次女もSBってますi-229テアリングが非常に得意ですi-229
はじめこのPP見たとき、どうさばこうかとても悩みましたが、大柄なので、他にエンベリも必要なく、私向き!?なことに気がつきまして。
赤地のPP切り込んで左右の青!?のCSを挟み込みましたよ。このCSも、テアリングすると味が出る(次女向き!?)という、ちょっとお高いCSですが、他にエンベリを使ってないので、大胆にビリビリしちゃいましたよ。
左右に透かしのパンチを入れましたが、アップ写真を忘れました。。。
Prima は、いつも1/4にカットして使っていましたが(楽しみも4倍!!)
今回、柄に負けないようにそのまま使えました!!ありがと~!!

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 15:57 | edit

 

v-238スピカ様v-238
A型人間としては、自分のツールを汚される事はありえませんので、早々に揃えたいと思いますi-229
いやいや、家の主人にはスピカさんのご主人の引き締まったボディを見習っていただきたいので、こちらこそまた、爪の垢を送っていただきたいですよi-184

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 16:02 | edit

 

v-238ゆきち様v-238
最近、時間が掛けられないってのもありますが、一番はゆきちさんのすっきりしたLOがすごくかっこよくて、エンベリつけようとする手が止まります(笑)
でも、まだまだシンプルとはいえないようですが。。。
Primaは、そんなにジャーナル書くことないよ!!って突っ込みたくなりますよね。
今回は思い切って次女の近況を書きなぐろうと思います。

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 16:06 | edit

 

v-238ゆうきち様v-238
次女もすでに参戦中なんですi-229
今は隣でラムネ食べてます。。。
Primaすごく好きですが、たまに突っ込みたくなるものがありますよね。。。

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 16:15 | edit

 

リンクありがとうございました~♪
早速遊びに来ました。

かっこいいLO。大胆なお花がインパクトありますね。
一度はやってみたい切り込みですが
苦手意識が先に立って大柄は避けてしまいます。
MY M&Kさんの素敵なLOをお手本にいつか(笑)がんばってみま~すi-236

URL | Cちゃん #MzeKBNsI | 2008/09/01 21:40 | edit

 

次女ちゃんの成長ぶりはとっても興味がありますよ(^_-)-☆
娘と同じ位だからね~。

トイレ記事にくいついた私を許してね^^;
うちもトレーニング中(おむつ併用だからかな)だけど外れる気配まるでなしv-16大きい方はうちもOKなんだけど・・・。
MY M&Kさんはトレパンじゃないの?
うちはねトレパンで、出てから報告が2か月くらい・・・。意味あるのかしらと思うんだけど(汗)思い切って普通のパンツの方が早く取れるかな?この夏取りたいけど無理そうだよ。
いいアドバイスをお願いします<(_ _)>

LOいいね!
私も切り抜き使って今から作るよーヽ(^。^)ノ

URL | sakimama #jtduzMc6 | 2008/09/01 22:45 | edit

 

v-238Cちゃん様v-238
切り込み、かなり楽しかったです。ここまで切ったらどうなる!?とか、、、
(かなりマニアi-184!?)
そういえば、小学生のときも、凝りすぎて、授業内に終わった記憶がありませんi-230

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 23:40 | edit

 

v-238sakimama様v-238
トイレトレね。。。長女のときは次女のお世話も重なって、はっきり言って余裕もなく、、、あまり覚えてもいませんが。。。
今、次女を4日間見てて、トレパンはわかりにくいのかも。。。と感じます。(家はトレパン、第一ステップ用の超吸収してくれるやつを6枚くらい、第三ステップ用!?位のチョイ吸収用のやつが4枚くらいと、ほんとに普通のパンツでやってます)
超吸収のパンツのときは、出てもあまり言ってこないんですよね。。。
チョイ吸収のやつでは、先週のチョロ出のときは数回でてから訴えてきて、(最近は膀胱機能も成長してきて1回量が多いので言いますが)
普通パンツではチョロ出でも足を伝っていくので、訴えてきました。(もちろん床に水溜りで、お掃除は大変ですが。。。)
結果、普通パンツの方が、やっぱり感じるのは早いようですね。
最近は、家では普通orチョイ吸収用、お出かけの時には超吸収用+吸収パッド着用です。
家の中では超吸収はやめてみました。
やっぱり今日も、1日に1回くらいは出る前に訴えてきます。あとは、時間で連れて行って、お漏らしはかなり減りました(私がサボってたときのみ)
もう少しで夏も終わりますが、ラストスパートがんばりましょ!!(明日は遠出で仕方なくおむつです・・・)
あ、あと、次女は一切使っていませんが、トイレトレ用のオムツは、はっきりいって。。。わからないみたいでした、、、長女は。。。

URL | MY M&K #- | 2008/09/01 23:56 | edit

 

すご~い、すご~い! 出張から帰ってきたら、すごいことになっていてびっくりです。
Winner!ですよ、Winner! なかなか取れるもんじゃあ、ありません。(そりゃあそうです) やっぱり、娘っ子にLOを作ってもらえばよかったと後悔をしています。(Winner!はもちろん無理ですがね)
今度は大人の番ですね、めざせまWinner!
また、お子様作品見せてくださいね~

URL | ママりん #- | 2008/09/02 23:13 | edit

 

詳しくおしえてくれてありがとー!!
普通のパンツ買ってみようかな?でも家に水溜りが出来るんだよね(-_-;)
アパートだからいいけどやっぱり少なからずめんどくさい様な・・・。
あと問題が、時間でトイレに誘っても絶対にトイレにいってくれないの。
大きい方は自分で教えてトイレにいくし、そのときタイミングが合えばおしっこも出るんだよね。ちょっと気合い入れて!!寒くなる前になんとかしたいな^^;
ちなみに今日はパパのバースデーだよ^m^

URL | sakimama #jtduzMc6 | 2008/09/03 23:30 | edit

 

v-238sakimama様v-238
パパさん、お誕生日おめでと~!!
ん~、パパバースデーとの共通点はなかったなあ・・・残念!!

そうなんですよね、、、2歳児はいやいや病、トイレ拒ひるんですよねi-183
うちの場合は、そんな時、ラムネ攻撃したりしますよi-201物でつるのはあまりよくないかもですが。。。「ラムネあげるからいこ~!!」とか、何か要求してきたときに、「だったら、先にといれいこ~!!」とか、うちの子、おんぶが大好きなので、おんぶでいったり、、、
で、出たら、必要以上に褒めまくってますi-229
水溜り。。。確かに、面倒くさいですね、、、i-181

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 04:41 | edit

 

v-238ママりん様v-238
出張お疲れ様でした!!研修!?ですか?なんか、かっこいいですね!!
娘さんもかなりお上手だから、冬休み企画は楽しみにしてます!!
MONママは、、、まだまだ、研究しなくちゃね、、、
昨日、MONが自分でSBグッツ選んで買いましたよ。

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 05:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapgreenforest.blog116.fc2.com/tb.php/64-d7866a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

