05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Scrap Green Forest

3児の育児に追われながら・・・ スクラップブッキング、その他もろもろ・・・少しずつ趣味が増やせていけたらいいなぁ☆***

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

何を思うか3歳児!? 

家の娘達、時々、すごく大人びた!?感慨深げ!?な表情をするときがあります。
昨日のLOの次女もですが、写真に収めた表情が、なんだか子供っぽく見えないときって、皆さんも経験があると思いますが。。。


今日のLOの写真、長女、3歳半。。。

ブログ用 206

以前もこの写真で12インチ作っていますが、なぜかまた現像された写真が出てきたので。。。

特に何も考えてなく、ボーっとしていた長女だと思いますが、、、
でも3歳児って、以外にいろんな事を考えてたりするのかな!?と思って。

魔の2歳児は、とにかく考えもなく(多分何かしらあるとは思うけど)自由奔放に生きていますよね。
よく、「3歳になった途端に、急に落ち着いた!」ってことを聞きますが、(全く家もそうでした)
やっぱり3歳児って、大人なんかより、もっともっと沢山の刺激を受けて、1つずつ考えてるのかな!?

と、少し育児が楽になってきたせいか、この写真を眺めていて思いました。

長女はもうすぐ4歳になりますが、「なに考えてるの!!!」て、しかりながら言うと、
                    「何って言われてもわからない!!」って、返されます。

・・・・・・・・・なるほど、深い・・・・・・・・


と、言う事で、深海の水族館の写真だし、3歳児の深さ、そして、最近私が感じるSBの奥深さ・・・・・
ぜ~んぶ併せて、DEEP

でも、3歳児の純粋さ、素直さ、そこだけは消さないように意識しました。
だから、エンベリは、控えめに。着ているジャケットの細かい花模様に合わせて、茶色の花の切抜きと、
黒丸はいろんな考えの1つ1つを。
左下は3歳で、黒丸3つ。
少し、もやっと感を出すために、上にはヴェラムで被って。(すごく迷ったけど、アクセントで付けちゃった)


黒丸は、プックリ感を出したくて、考えて、グロッシーアクセンツの上に、エンボスパウダーを振り掛けて、ヒーターでやってみた・・・

ブログ用 205
めっちゃ面白い!!!わかりにくいけど、皆さんにも伝えたくて、ヒーター片手に撮影を試みましたが、やっぱり、あの感動をお伝えできない!!!!
熱で!?水玉がウェーブしながら踊るんです!!
あまりに撮影に必死で、一部紙を焦がしました。こげた部分、わかりました!?

仕上がり感は、エンボスパウダーを何度もつけた感じ。プックリまではいきませんが、普通のエンボスよりはボリュームがでました。1回の作業で。
多分、グロッシーアクセンツを沢山置けば、もっとボリュームが出ると思います。

明日、、、今日はカメラ講座にいってきます。2時間かけて、、、早起きしてがんばってきます!!



略語ミニ辞書
(こんな名前だったっけ!?昨日。。。)

LO=レイアウト、構図
12インチ=スクラップブッキングのオーソドックスなサイズの作品(約30.5センチ四方)
SB=スクラップブッキング
エンベリ=embellishment、装飾品、装飾する事
ヴェラム=ヴェラムペーパー、透き通った感じのある紙。
グロッシーアクセンツ=商品名(Renger社製)。透明のボンドのようなもので、接着などに使います。乾くのが早く、仕上がりはすごく透明。
エンボスパウダー=浮き上がらせる仕上がりにしたいときに、のりの役目のあるインクや、接着剤などの上にこの粉をかけて、専用ヒーターであぶると、もっこりと粉が浮き上がります。色やキラキラ感、さまざまな粉があります。

Posted on 2008/09/02 Tue. 00:47 [edit]

category: 12インチ

TB: 0    CM: 14

02

コメント

 

時差のせいか?一番乗り!気持ちい~!
このLoも大胆で、すごく好き好きv-10 MY M&Kさんの魅力はやっぱり独自のセンスと工夫があるところです~エンボ楽しいよね~画面でなかなか伝わらないのが残念だけどさ・・Loッテ写真じゃなくて実物みると(例えば身近な人とか)やっぱりぜんぜんちがっていいなーって思うから、いつか実物見せ合い大会しましょう!!お互いのマニアになりつつあるのでおもしろそうだよね。

URL | rico #UXwI4fAw | 2008/09/02 02:25 | edit

 

今日のLoは大人っぽい次女ちゃまにあわせた感じでいいわ~シンプルだけど
素敵~お花チョキチョキ頑張りましたね~チョキチョキはまりますよね~
グロッシーぷっくり可愛い~私は、エンボスヒーターないし、面倒な事大嫌いなのですが
見てる分には、大好きですv-344
焦げた所は、わらかないな~DEEPいいタイトル~今度使わせてもらお!!

URL | ゆうきち #- | 2008/09/02 09:47 | edit

 

エンボスの上にグロッシーアクセントですか?すご技ですね。
以前はUTEEがはやっていたので持ってますが、久しくやってません。
あっ、UTEEはエンボスよりも大きな粒なので1度でぷっくりとなって、水しぶきとかも作れるのですよ。

URL | スピカ #H6hNXAII | 2008/09/02 20:31 | edit

 

シンプルLOかっこいいね!!
3歳児なにを思う・・・?
うちも何考えてるの?っておもうことは多々あるよ~。
そんな表情もLOにすると素敵だね。
私も両方持ってるからやってみようかな?
匂いがきになるのは私だけ?

カメラ講習どうだった?
私も5日に講習あるんだ!!とっても楽しみv-10

URL | sakimama #jtduzMc6 | 2008/09/02 21:58 | edit

 

カメラ講習ってどんなことするの??
一度行ってみたいわ・・・
昨日のLOも今日のLOも大胆なPPの使い方がいいね~
グロッシーアクセントにエンボスパウダーとは・・・全く考えつかなかったよ。私もスピカさん同様UTEEは使っていたけど。
実は昨日パステルカラーのエンボスパウダー購入したんだよね。いつLOに取り入れられるかはわからないけどね・・・

URL | べんかちん #- | 2008/09/02 22:58 | edit

 

精力的にLO作ってますね~。
私は、精力的にコメントしています(爆)
最近は、チャレンジLOと、講習会作品しか、作っていません。
がんばらないと・・・
それから、遅くなりましたがプレゼント記事をUPしました。 もっと上手に記事にしたいのですが、国語が苦手だったママりんは、上手く記事をかけません。v-12 ブログの更新も見習って、がんばっていこうっと!!

URL | ママりん #- | 2008/09/02 23:20 | edit

 

v-238rico様v-238
ricoさんのLOもいつも実物見た~い!!っておもいますよ~!!
いつか、作品展しましょうね!!

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 04:44 | edit

 

v-238ゆうきち様v-238
エンボスは、確かに、大好きなんだけど、粉のとびちりとかは、めんどくさいですねi-182
こげたとこわかりません!?よかった~!!燃えなくて、さらに良かったと、思います、、、i-229

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 04:48 | edit

 

v-238スピカ様v-238
UTEEとか、そういえば、用語チンプンカンプン時代に聞いたことがある気がします。りんごママブログで。
今もショップとかにならんでるのでしょうか!?
見てみたいです!!今度、LOに久々使ってみてください!!

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 04:51 | edit

 

v-238sakimama様v-238
エンボスって、臭いしたっけ!?気がつかなかったってことは、私は気にならないのかな!?
今度、意識して臭い嗅いで見ますi-229

カメラ講習会は、本講座の前の体験だったんだけど、、、体験ではあんまり役に立つことは無かった、、、ほんとに残ねんだったよ、、、i-181i-202
この辺の田舎じゃあまりなさそうだけど、また機会があったら絶対に参加します。
sakimamaさんの体験レポお待ちしてます!!

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 04:57 | edit

 

v-238べんかちん様v-238
カメラ講習会はね、子連れの会だったことと、体験会だったこと!?もあるのか、あんまり。。。でした。。。2時間掛けていったのにね、、、
子供達がギャーギャーしてる中(うちの子が眠たくて1番ぎゃギャーしてたけど。。。)、講師が一人づつ悩みを聞いて周り、(それで1時間講座の半分が過ぎ、、、)そのあとに、ぶれ防止のためには、必ず脇を締めて構えて、固定して撮ってください。。。とか、当たり前の事を話し、質問しても、聞きたかった答えは無く(聞き方がいけなかったのか!?)
困ってる事を聞いて回っていたから、逆にアンケートに答えてあげたんだから、サービスしてよ!!
って思ってしまったM&Kでした、、、

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 05:07 | edit

 

v-238ママりん様v-238
私の場合、作りたい感じのが浮かんで、すぐに作れないと、もやもやしてしまって、
家事中とかももやもやしてしまうので、どうにかしてでも先に作ってしまうので、、、
昨日も、夜に保育園の会合があったのを思い出し、夕食を早く済ませ、子供達を連れて会合に行かなきゃなんなかったのに、作っちゃえ~!!って、SBしだしてました、、、
会合にも間に合った(しかも夕飯にコロッケまで作った!!)ので、結果オーライでしたが、、、ブログの更新は出来なかった・・・。

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 05:13 | edit

 

エンボスのプクプクしたのって、かわいいから大好きですv-345
昔は懸賞用のハガキによくエンボス加工してました。
でも専用のヒーターを持ってないので、ガスコンロの直火で焦がさないようにあぶってましたv-42
この前、ポップコーンペンを買ったのでお嬢とお絵かきして、直火であぶってたら紙が焦げて白い煙が・・・、
お嬢に火事になるから危ないことやめて~って怒られました。確かに危ないですよね。
専用ヒーター、あると便利だし、欲しいんだけど使用頻度を考えると必要ないのかも・・・と思っちゃいます。

URL | こうう #- | 2008/09/04 08:50 | edit

 

v-238こうう様v-238
きゃぁ~。。。。
ガスコンロ。。。そんなこううさんに朗報!?
実は私も、エンボス歴2年くらいの中、1年くらいはヒーター持っていませんでしたよ!!
で、活躍してたのが、アイロンですi-190!!(チャ~チャチャ~チャ、チャラララ~BYキテレツ大百科!!)
アイロンの面に当てないようにギリのとこであぶるとプク~って、出来ますよ。
アイロン面にエンボスが付く心配が無いように、裏面からあぶっても大丈夫です!!
アイロンもあぶりすぎたら焦げますが、コンロよりは安全かと。。。i-229
私はアイロンで焦がした事はありませんよi-278

URL | MY M&K #- | 2008/09/04 09:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapgreenforest.blog116.fc2.com/tb.php/65-688b955e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

